日本って熱帯!?

猛烈な残暑が続いていますね!
ここ一週間ほどの気温を、シンガポールなど東南アジア諸国と比較したところ、日本が一番高いそうです。
高温にゲリラ豪雨・・・日本は熱帯化しているの??
(日本って、温帯に位置するんですよね・・・?)
この暑さは、やっぱり地球温暖化の一端なのでしょうか?

ところで、昨日の新聞に興味深い記事がありました。

「経済産業省は20日、2012年度に新たに発電を始めた太陽光や風力などの再生可能エネルギーの設備容量(発電能力)が、ほぼ原発二基分に相当する207万9千キロワットだったと発表した。太陽光が大半で、その内訳は住宅への設置分が126万9千キロワット、大規模太陽光発電所(メガソーラー)などの事業者分が70万6千キロワットたった。・・・・」(抜粋)

これだけ太陽光が照り付けると、太陽光発電を利用するのが一番!の気がします。
福島の原発事故処理も進んでいないばかりか、汚染水の流出問題が深刻ですものね。


電気は私たちの生活に欠かせない重要なエネルギー。
熱中症予防のためにエアコンをつけて室内を快適に保つにも、電気が必要。
でも先日、ビルのエアコンの排気ファンのそばを通りかかったら、熱いこと熱いこと!
これでは、外気はますます高温化するな~と思いました。
負のスパイラルのような気もしないではありません。

んんん・・・・・・

秋がはやく来てほしいです!!!




theme : 太陽光発電
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる