食を考える

美味しいものを食べてるときって、平和で幸せですね。

でも、私はこのごろ太り気味で、メタボが心配。
先日、本屋さんで参考になりそうな本を買ってきて読んでみました。

1食100円「病気にならない」食事 (講談社プラスアルファ新書)
です。

「一日30品目食べる」とか、「六つの基礎食品からまんべんなく、バランスよくたべる」というのは、かなり無理があり、全部食べようとすると、むしろ過食のすすめにつながり、問題だそうで、筆者は粗食をすすめています。
(でも、主食のご飯はしっかり食べます。)

「ご飯とみそ汁」プラス「野菜、海藻、豆、魚」の四つの副食から選択する、昔からの日本食が、生きるための食事の基本だそうです。
上の四つの素材を使った常備食(漬け物、のり、煮豆、佃煮、煮干し、塩辛、梅干しなど)を上手く利用すれば、手間もかからないとのこと。
少しのおかずで、ご飯をしっかり食べるのがいいそうです。

食べ物が豊富にある中で、私たち現代人に必要なのは、「なにを食べるか」ではなく、「なにを食べないか」だそうで、本の中にいろいろ書いてあります。

一例をあげると、油や添加物たっぷりのマヨケソ(マヨネーズ、ケチャップ、ソース)での味付けは、「食べない」方がいい・・・に入り、
野菜サラダにドレッシングたっぷりも、ちょっと・・・みたいです。

乳製品を好んでたくさんとったり、「やめられない、とまらない」のジャンクフードも体にはよくないとのことで、私はちょっと耳が痛いです。


なるほど~~






次に手にした本は、
介護されたくないなら粗食はやめなさい ピンピンコロリの栄養学 (講談社プラスアルファ新書)
です。

前の本とは異なり、シニアの健康づくりの観点から、著者が取り組んできた研究のデータをもとに、人生後半の健康づくりに関することが書かれています。

歳をとると(特に70歳以降?)、食も細くなり、粗食になりがちですが、「老化の速度」は栄養状態できまり、からだのタンパク質栄養状態のよいグループほど、老化の速度が遅かったのだそうです。

歩行能力と姿勢制御能力を下げないために、筋骨格系をしっかりさせる取り組みがたいせつで、たんぱく質は重要だそうです。

血清総コレステロール値についても興味深いデータが示してありました。

40歳では、血清総コレステロール値が上昇することで、主に心臓病リスクが上がるために、総死亡リスクは上昇。
しかし、50歳以降は血清総コレステロール値が上がることで、がん、脳卒中、感染症、および事故や自殺のリスクが大きく下がるため、総死亡リスクは低下することになる・・・
というのです。

欠食はさけ、動物性たんぱく質(肉:魚=1:1)を十分とる。
油脂類が不足しないように・・・
シニアにとっては、牛乳はなくてはならない食品で、牛乳や乳製品をよく摂ることで安堵感が生み出され、ストレス耐性ができ、認知機能の低下が防げるそうです。

人生後半は「過栄養」ではなく、「栄養失調」に着目しなければならないそうで、10食品群から、まんべんなく摂取するのがよいそうです。
肉類、魚介類、卵、牛乳、大豆・大豆製品、緑黄色野菜、芋類、果物、海藻類、油脂類。
食品摂取の多様性が老化を遅らせる一つの要素だそうです。






私は50代半ばなのですが、これら二冊の本にはいろいろ考えさせられました。
メタボで病気になりたくないですし・・・
介護が必要な母を見ていると、自分は「死ぬ直前まで、身の回りのことは自分で出来るシニアになりたい!」と、つくづく思います。


わが家の主食はご飯なので、あとは好き嫌いなくいろんなおかずを食べたらいいのかな??
腹八分目で。たんぱく質を忘れずに。油脂類もほどほどに。

皆さんは食について、どう思われますか?




その他、参考になりそうな本。

50歳を過ぎたら「粗食」はやめなさい! 「低栄養」が老化を早める







theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ピンピンコロリで周囲に迷惑をかけることなく人生を終えられたらと強く願いますね。
乳製品を今まで以上に意識して摂りたいと思います。

yuyu さん♪

著者によって考えがちがうので、時々戸惑います。
私も、ピンピンコロリでいきたいです。
私の場合は、間食のジャンクフードを控えないと・・・と、自覚しています^^
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる