今日書き留めた英語(2010-06-29)

nursing home と nursery home

わたしは混同して使いがちでしたが、しっかり区別して使わないと笑われてしまいます。

nursing home は「(老人などの)私設療養所、(医療機関つきの)老人ホーム」で、老人のためのホーム。

A nursing home is a small private hospital, especially one where old people live and are cared for.

nursery home は nursery で「育児室、託児所」
nursery school で「(5歳以下の幼児の)保育所[園]
米・豪では preschool とも言うようです。

A nursery school is a school for children between the ages of two and five.

ところで、友人のお父さまは nursing home に入居しているそうです。食事の心配はないのですが、他にほしいものもあるので、週一回スーパーに買い物に同行してあげるそうです。
ご機嫌ななめだと、いろいろ大変だそうですが・・・

うちのお姑さんは、「わしは家の畳の上で死にたい」と言っています。それで主人が、這ってでも自分でトイレに行ってもらうように、彼女の部屋に隣接する廊下一部を専用トイレに改良し、ウォシュレットを設置しました。ボタンが複数あって、使いこなすのが難しそうです(-.-;


(参照: ジーニアス大辞典、OXFORD現代英英辞典)




theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

私の父もnursing homeに入れてます。
トシをとるということは、こういうことなのかと悲しくなるぐらい、顔を合わすとがっかりすることを言われます。
畳の上で死ぬのは1番贅沢なことですね。
お姑さまはお幸せですね。

yuyu さん♪

言動が、子供に戻ってしまうと言うか・・・
いろいろ、とまどいますよね。
人を思いやる心とかいうものは、一番最初に消えていくのでしょうかね。
歳をとると、以前できていたことが、次第にできなくなっていくみたいです。
最近、自分でも実感する部分があるのですが(-,-;
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる