フィギュアスケート

バンクーバー・オリンピック
フィギュアスケート、女子シングル、フリー

しなやかに、のびやかに滑るキム・ヨナ選手。
荘厳な音楽にのって迫力のある演技の浅田真央選手。
ミスなくクレオパトラを演じきった安藤美姫選手。
笑顔を絶やさず、ステップやスピンがみごとだった鈴木明子選手。
観ていて、ワクワク、ドキドキ、うっとり、そして感動。

恥ずかしながら、
私はアイス・リンクの上で立つこともできないんです (#-.-#)
だから、フィギュアスケートの選手が、3回転半や4回転ジャンプをするのは、まさに神業だな~と思います。
でも、そんな神業をなしとげても、ゴールド・メダルをとるのは大変なんですね。
このオリンピックを観ていてわかりました。
男子のプルシェンコ選手も、女子の浅田選手も、シルバーでしたものね。

オリンピックで入賞を果たすだけでも、すごいことですが、
やっぱり頂点を目指すのがアスリート。
両選手ともくやしそうでした。
思いがけない小さなミスが出てしまった浅田選手の気持ち・・・
わかりますね。
このくやしさを乗り越え、
彼女は今後ますます大きな選手になるのだと思います。

採点の方法とか、いろいろ議論もあるようですね。

「ミスなく完璧に滑ったうえでの大技ジャンプですよね・・」
というようなことを、どなたかが言っていました。

きびしいけれど、それが勝負の世界。

どの選手もすばらしい演技でした。お疲れさまでした。



theme : フィギュアスケート
genre : スポーツ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

私も子供たちが小さい時に行って以来、氷の上には立っていませんが、立っているのがやっとです。
真央ちゃんの、銀でも嬉しくない、という気持ち、すごいなあ、と感じました。
アスリートたる者、そのぐらいの気持ちでないと高みは目指せないのでしょうね。
まだまだ19歳、次へ向けて頑張ってほしいですね。

yuyu さん♪

こんにちは。
ほんとうにスケートとかスキーとか、ツルツルすべるのに、よく演技や競技ができるものだと感心します。
演技が終わってインタビューで、涙がでてしまった真央ちゃん、かわいかったです^^
これからもどんどん、挑戦してほしいですね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる