英作修行 その1

英作練習しようと、思い立ち、さっそく始めます。
どうせなら、何か生き方にも参考になるものを、英作してみよう・・・と、本の中から抜粋します。
こうしたらどう?って、いろいろコメントいただけると嬉しいです。
続ける事が大事だけど・・・がんばります!

でも、はや、ちょっと直します(^^; 6/24/16:07
いろいろ悩んで、またちょっと直します・・・6/27/17:45


『女性が大切にされるための49のルール』 
  浅野裕子著  より


「ひとり」が絵になる女性は素敵です。
 周囲を気にせず、一人の時間を楽しんでいて、その姿は、どこか凛としていてエレガント。まるで一枚の絵のように美しく様になっていて、周囲の人の目をひきつけます。

-----------------------------------
「ひとり」が絵になる / 女性は / 素敵 / です。
S + V + C (第2文型)→ woman + is + charming
絵になる--広辞苑→姿・形がその場にぴったり合っている。
A woman who is alone there but [fits] the scene is charming.
                 and matches
あんまり・・・よくないので・・

※T氏の訳
A woman is attractive who makes up an atmosphere of a beautiful picture by herself.


どうも主観が・・・
こんなのは、どうででょう?

When there is a woman enjoying her time alone, which scene makes others feel as if they are seeing a beautiful picture, how cool she is!
------------------------------------
(彼女は) 周囲を 気にせず、
(人が自分をどう見ようと / 気にせず)
S + V + O (第3文型)→ She + doesn't care + how...
She doesn't care how people see her.
------------------------------------
一人の時間を / 楽しんでいて、
S + V + O (第3文型)→ she + enjoys + time
and enjoys the time to spend alone.
but
------------------------------------
その姿は、 / どこか凛としていてエレガント / (なものが / ある)。
S + V (第1文型)→ There + is + something
There is something dignified and elegant about her manners.
-------------------------------------
まるで一枚の絵のように美しく / 様になっていて、
(申し分なく / 見える)
S + V + C (第2文型)→ She + looks + beautiful and good
She looks beautiful and good like part of the picture,
--------------------------------------
(そのことが) / 周囲の人の目を / ひきつけます。
S + V + O (第3文型)→ which + attracts + people
,which attracts people around her.
-------------------------------------------

「ひとり」が絵になる女性は素敵です。
周囲を気にせず、一人の時間を楽しんでいて、その姿は、どこか凛としていてエレガント。まるで一枚の絵のように美しく様になっていて、周囲の人の目をひきつけます。


When there is a woman enjoying her time alone, which scene makes others feel as if they are seeing a beautiful picture, how cool she is!
She doesn't care how people see her but enjoys the time to spend alone.
There is something dignified and elegant about her manners.
She looks beautiful and good like part of the picture, which attracts people around her.



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

masa さん、ありがとう・・・

褒めていただいて、どうもありがとう。でも、書いた後で、直したくなるんですよね。"fits the scene" じゃなくて、"match the scene" かな。言葉を選ぶのが難しいです。

長い日本文は、意味を損なわない適当なところで切ります。接続詞は使ったり、無しにしたり、また、いろんな文型を併用して、変化をつけます。非制限用法のwhichも、結論を言う時に使うと有効です。
・・・と思って書いてるんだけど・・・どうかな~?

文型が見えてくるとわかりやすいですね。でも、英作するとなると大変です・・・(笑)。まともな文章がかけるように、少しづつ本を読んでいますが、文型や接続詞などに気をつけて読んで、感覚を掴まなくちゃいけませんね^^;

Kikka さん、

感性とか、主観の違いとか、スキルとか・・・で、作文も人それぞれ。日本語表現でもそうだものね。
私はいまだに、
「「ひとり」が絵になる女性は素敵です。」を、どう表現しようか、悩んでます。まあ、上のように書いたのは書いたんですけどね・・・なんか、しっくりこないのよね・・・そのうち、書きかえると思います。

道子さんでも、表現には色々悩まれるんですね^^;; 私の英作の件で、わざわざネイティブの方に聞いて頂いて、本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o)) 実は、わからない点がありまして、コメント欄に質問を書いたので、よろしければお暇な時に覗いて回答を下さいませんでしょうか?すごーく初心者の質問かもしれないんですが(汗) すいませんが、よろしくお願いします^^;

ご回答下さいましてありがとうございました!
よくわかりました!どうやら私は全て対訳のみを覚えているだけなので、意味を概念で理解する作業が必要なようです^^;;文法はとっても大事ですね。その点に注意して文法にも取り組んでいくつもりです^^

「ツバメ」に感謝・・・

私たちが、「あーでもない、こーでもない」と、こんなに悩んでいることなんて、当のツバメさんたちは、つゆともしらないで、子育てに悪戦苦闘しているんでしょうね・・・(^.-)~*
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

It depends.

It depends留学中によく耳にした言葉。「場合によるよ」ってこと。"depend on ~" で「~次第だ」という意味ですが、onから後を省略した形。同級生に週末のピクニックやドライブに誘われることがあって、最初は即答で”Yes”し参加していたのですが、そのうち飽き

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる