おめでとうございます。

新年も早や10日が過ぎてしまいましたね。
寒いので家でちぢこまっています。
運動せずに、食べてばかりいるので、ますますおなか周りがだぶついて・・・いけない、いけない。

年末年始の一週間、私は実家に帰っていました。
実家では年老いた両親が二人で暮らしています。
私はもっぱら家事をして、どこにもでかけませんでした。
ただ、最後の日の午後に実家を「さよなら」して、駅近くのビジネスホテルにとまりました。

じつは楽天トラベルで予約しておきました。
とくに年末年始は割安でとまれるので、私はよく利用します。
4,300円(+バイキングの朝食が600円)でした。

荷物を部屋に置いて、駅付近をすこし散策して、映画「のだめカンタービレ」を観ました。
7時近くになって駅の商店街のお寿司の折りが2割引になっていたので買い、それから生フルーツジュースを買って、部屋に戻って一人夕食。
はたから見るときっと寂しく見えるでしょうね~~
でも、私的には、とってもぜいたくな半日でした。
まあ、一人でゆっくりとした時間を持ちたかったのと、翌朝早めの新幹線に乗って11時10分からの英会話の授業に出ようと思ったのです(#^,^#)

両親も年々歳とって、母の膝はますます悪くなるし、父もいつまで家事ができるか・・・
私が介護する日も、そう遠くない気がします。

写真は膝が悪い母のために父が作った室内用手押し車です。
手押し車
廃品で作ったのですが、けっこう使い勝手がいいそうです。

高齢者の方の中には、膝のトラブルを抱えた方が多いと思います。
母も軟骨がかなり磨り減っているらしく、本当に痛そうでかわいそうです。
整形外科に通って、週一回膝に注射を打ってもらっています。
潤滑油に当たる成分を補っているのでしょうね。
あとは、リハビリです。

最近母は、テレビでおなじみのエバーライフのヒアルロン酸『皇潤』を飲み始めました。
もっと早くからはじめていればよかったのに・・・と思います。
少しでも、膝の状態が改善されることを祈ります。









theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

道子さん、ご実家孝行お疲れさまでした。
ひとりでゆっくり映画を観て過ごすのは贅沢な時間ですね!
主婦にとって、一人になれる時間って、なかなかないし、必要だと思います。
これからの何年間か、誰もが介護に関わることになりますが、できるだけ気分転換しながら、その時期を過ごしたいですね。

yuyu さん♪

おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
よい娘でいるのも疲れますね~
介護がいつ始まるか、どのくらい続くのかわかりませんが、自分の息抜き時間も多少は確保しながらいきたいものです(^,^)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる