スポンサーサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今日から9月ですね。

朝夕の風は本当に涼しくなって、「秋はすぐそこ」なんだろうなと感じます。
でも、今日の日中は暑かったですね!

お盆帰省からもどり元の生活にもどって一週間ほどたったころ、父から電話がありました。
「故郷の兄が倒れて意識がないと連絡が来た。
これから婆さんと車ででかける。
お前、悪いけどこれから留守番に来てくれないか?」
ということでした。

しばらく家を空けることになるかもしれないので、無用心で心配・・・ということもあるでしょうが、暑いさなか、庭の水やりや、翌日届くことにいなっている代引きの宅配の支払や受取りが気になったらしいです。

私は一瞬、「 え~~っ!?
と、途方にくれました。

私の実家と父の故郷は、高速を使って車で8時間ほどの距離があります。
私のところから実家までは新幹線などを利用して(待ち時間も含めて)7時間ほどかかります。

「父は、そんなに遠距離を運転して大丈夫なのだろうか?
止めても聞かないだろうな・・・
膝の悪い母は、途中のトイレとか、大丈夫なのだろうか?
留守番のために、私は行くべきなのだろうか・・?」
と悩みました。

で、やっぱり、しぶしぶ行くことに決めました。
ここで断れば、
「なんだ、やっぱり来てくれないじゃないか」
と、へそを曲げられることになるからです。

慌てて荷物をまとめて、行き当たりの電車を乗り継いで行きました。

父の兄は84歳で、ガンを患っていたのですが、進行の遅いガンのようで、自宅療養していました。
今回倒れたのは、天井の照明器具をはずそうと三脚にのっていて、バランスをうしない頭から落ち、首の骨を折ってしまったらしいのです。
意識はなく人工呼吸器と栄養の点滴で生きているといった、植物状態らしいです。

いつ亡くなるか分からないということで、両親は翌日帰って来ました。

で、父の言うには
「戻って翌日によく、死んだって連絡が来るんだよな~
お前、もう一日居てくれないか?」

一日滞在を伸ばしましたが、何の連絡もないので、次の日自宅に戻りました。

でも、もし亡くなったら、
「今度は婆さんを置いて電車で行くから、お前また来てくれ」
と言われています。

親孝行も楽じゃないですね・・・トホホ・・・

こうなると、伯父さんにはしばらく三途の川を渡らないでいただきたいです。

皆さん、高いところに上るときは、気をつけましょう。













theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

道子さん、お疲れさまでした。
私なら、間違いなく行かないです。
代引きの商品はキャンセルしてもらって、この際庭の植物が少々枯れても仕方ないと納得してもらうと思います。
私も、この年になって、本当に親孝行は大変と思うこと、しきりです。
お疲れが出ませんように。

yuyu さん♪

おはようございます。
何て言うか・・・年老いた親って、普通では考えられない要求を子供にしてくるんですよね。
(断ると、「なんで遠くへ嫁に行ったんだ」と責められるし、困ったものです)
機嫌を伺いつつ、どこまで応じてあげるか、断るか・・・思案のしどころです(^,^;;

親戚・家族の距離が遠いとこんな時は
大変ですよね。
道子さんがお疲れが出ないかと心配します。
くれぐれもご無理なさらないように。

jubilee さん♪

ありがとうございます。
遠距離の大変さを実感しています。
それぞれが縁あってそれぞれの土地に暮らしているので、仕方ないですよね。
倒れない程度にお付き合いしようと思います。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

