英国の旅「ニ日目」ロイヤル・マイルとエジンバラ城

朝は寒くて冬の格好で丁度いいくらいでした。
私はサマーセーターにスカーフにウィンドブレーカーでしたが、外国の方の中には半そでの人もいました。
人によって体感温度が違うのでしょうね~
海には暖流が流れているということで、霧がかかっていました。

カールトンヒルからの眺め

上の写真はカールトン・ヒルという丘で、晴れていればエジンバラの街全体が見渡せるはずですが、何も見えませんでした。

ホーリールード宮殿

向こうに見えるのはホーリールード宮殿ですが、近ぢかエリザベス女王がみえるそうでその準備(?)で閉鎖されていました。
周りの建物はみな石のブロック造りで歴史の重みが感じられました。

エジンバラ城

エジンバラ城の入り口です。

ガード

入り口まで行く橋の両側に立つ兵隊さんは、若くてとってもハンサムでした。

エジンバラ城内の建物

場内の建物。

ホール

広間。ここで謁見や会合などが行われたのでしょうね。
壁一面に武器が飾ってありました。真紅の壁が鮮やかでした。

エジンバラ城から望む新市街

しだいに晴れ渡ってきて、新市街がよく見渡せました。
エジンバラは、谷をはさんで新市街と旧市街があります。

大砲

城壁にそってぐるりと大砲が設置されていました。

砲撃用の穴

砲撃用の穴から街を覗いてみました。

ロイヤル・マイル

エジンバラ城からロイヤル・マイルを下っています。
左端に見えるのはストリートパフォーマーで、何やら準備をしていました。

ストリート・パーフォーマーのキング・アーサー

キング・アーサー(?)に変身!

50ペンス支払うと、男性はナイトの扱い(剣を両肩に載せる儀式)、女性はレディーの扱い(手の甲にチュっと)をしてもらって、一緒に写真が撮れます。

ランチの後は夕方まで自由行動で、ロイヤル・マイルにあるお店をみて回ったり、ティーで一服したりしました。

ファッジ

これはファッジ(fudge)という長方体の砂糖菓子です。
ファッジ専門のお店には、30~40種類くらいありました。
「Which is popular?」
ときくと、
「This....this...this...」
と10種類くらい指し示してくださったのですが、
結局、適当に5種類選んで3つにカットして袋に詰めてもらいました。(化粧箱もあります)
チョコ味、スコッチウィスキー、ナッツ、ココナッツなど、いろいろな味が楽しめました。

ハギス

夕食では、「ハギス(haggis)」というお料理をいただきました。

ハギスの中身

食べ終わるまで、何のお料理なのか説明されませんでした。
あとで「刻んだ羊の臓物を胃袋に入れて煮込んだもの」と聞いて、
「キャッ!!」・・・でした。

チキン料理 チョコレートケーキ

後から出てきたチキンのお料理も、特大のチョコレートケーキも、
あまり喉を通りませんでした(-,-;;

そんなこんなで、二日目も過ぎていきました。


つづく・・・



theme : イギリス旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

エジンバラ、素敵なところですね~。
昔々、ロンドンにだけは行ったことがありますが、日本にくらべて気温が低いですね。
イギリスは、どうもお料理は、もうひとつですね。
続きを楽しみにしています^^

yuyu さん♪

ハギスには閉口しました(-.-;;
スコットランドの首都エジンバラは、中世の雰囲気がそのまま残っていて、さすが世界遺産だな~と思いました。
一日のうちでも気温の変化が激しいので、脱いだり着たりして調節しました。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる