顎関節症

五月晴れのあたたかい(暑いくらいの)気候から一変して、今日は雨降りで肌寒いです。
明日もこんな天気だそうですね。
気温の変化で、風邪を引きやすいので、気をつけたいものです。
また新型インフルエンザの情報に耳を傾け、予防も大切ですね。

そんななか、私は顎関節症になってしまったようで、右耳の辺りから下顎にかけてジーン・ビリビリとなるので困ったものです。
私の場合、関節付近の筋肉が炎症を起こしているようだとのことで、夜だけマウスピースを装着して寝ます。
あごを適切な位置で固定して寝るんですね。
マウスピースは、自分の上あごの歯に合わせて型を採り、透明なプラスチック(?)でできていて、上の歯全体にかぶせます。

「入れ歯をはめた時も、こんな感じなのかしら・・・?」

と思ったりします。

つけ始めて10日あまりなのですが、
早く治ってほしいです・・・トホホ・・・


【参考】

顎関節症ナビ
http://www.gakukansetu.com/check/index.html

マウスピース
http://www.ha-channel-88.com/tmd/gaku-sprint.html

顎関節症患者の手記
http://www.gakukansetsu.com/my.html




theme : ネット通販生活
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

実は私も顎関節症持ちですよ~。
女性がなりやすいみたいですね。
ストレスが多い時期には特に痛くなります。
でもマウスピースをしたことはありません。
大変そうですね。お大事に。

実はブログなんですが、閉鎖することにしました。
本当に変更ばかりで申し訳ありません。

顎関節症、痛いでしょうね。
手術が必要なこともあるんですよね?
早くよくなられますように^^

yuyu さん♪

ありがとうございます。
関節の骨は異常ないみたいなのですが、付近の筋肉が炎症を起こしているとか?
ビリビリ感とさよならしたいです。

celery さん♪

ありがとうございます。
顎関節症の人は、けっこう多いらしいですね。
気にしすぎるのもストレスになっていけないみたいです。
左右の歯でバランスよく噛んだ方がいいそうですが、最近虫歯の治療で片方でかんだりしていたからかしら??
しかたないので、気長に治していくつもりです。

ブログの閉鎖、残念です・・・
ブログはけっこう時間を取られるし、疲れますものね。他に時間を使いたいものもありますよね。
またよかったら、私のブログに遊びに来てくださいね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる