コミュニケーションって難しいわ

コミュニケーションって、難しいですね~
とくに電話や携帯メールで痛感します。

手紙やPCメールでは、いろいろ考えて文字にする時間がありますよね。
文字数も気にせず書けますし。
でも、手紙やPCメールでのやりとりは、少なくなったような気がします。

一方、携帯メールは文字数が少ないぶん、気をつけないとぶっきらぼうになってしまいます。
電話も言葉のキャッチボールですから、思っていることを短時間で言葉に変換しないといけないですものね。

私は意識してしまって、なおさら上手く話せなくて困ったものです。
相手に不快感を与えていないか、心配になります。

こんなこと感じている私ってなさけないわ・・・
携帯文明に付いていけてないんですね・・・きっと。
普段のコミュニケーション不足からくるのかもな~
ボケの始まりとか・・・

いえいえ、使い慣れていないだけだと、前向きにとらえようっと (#-,-#)

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

私も!

携帯メールに電話、苦手です。
口が回るほうではないので、面と向かわずに話すのは言葉足らずになってしまうし、携帯だと打つのに疲れて、PCのように打てないんですよね。
今も、本当に気持ちを表したい時には手紙にします。
これって、アナログ人間だろうか・・・^^

yuyu さん♪

技術の進歩についていくのは一苦労ですね~
友人は最近PCメールをあまり使わなくなったので、私も携帯になれないとな~と思うこのごろです。
なんというか・・・
アナログが恋しいです(^,-;

難しいですよね。。。

こんばんはー
メールや電話は顔が見えない分、難しいですよね。。。
ボクも気を使いすぎて、用件内容より『どう伝わったか?』に気疲れしてしまうこともありますよー^^

『伝える能力』が欲しいです^^

PoTT さん♪

こんばんは。
お客様だったらなおさら気を使いますよね。
応対の感じの良し悪しで、高感度とかUP&DOWNしそうですものね。
送信する前に何度も読み返しちゃいますよね。
電話もメールも、便利な反面、疲れますね。

コミュニケーション

コミュニケーションは難しいですね。それが英語となったら、さらにですね。

再び英語日記を立ち上げました。今回はネイティブの先生の添削なしで書いています。
間違えちゃいけないと思うと日記が楽しくなくなったので、今回は自由に書いています。

何度もすみません

言の葉energyを私のブログにお気に入り登録させていただいてもよろしいですか?

tree32 さん♪

おひさしぶりです!
コミュニケーションを上手にスムーズに・・とは思うけれど、気を使いすぎても楽しくないし、疲れてしまいますよね。
ケセラセラ(なるようになる)・・・も大事かもですね^^
ブログの開設、おめでとうございます! 
英語も文法に縛られすぎても楽しくないですよね。
自由に使いたいですよね~(^,^)v
お気に入りに登録OKです。よろしくお願いします。
私もリンクさせていただきますね♪
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる