お餅つき

みなさん、メリークリスマス!
どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は餅つきでした。
石臼と木の杵で、ペッタンペッタン、4臼つきました。

ついたお餅は、木の延べ棒で2センチくらいの厚さに伸しておきます。
冷めてから適当な大きさの四角形に切ります。

一部、伸さずに丸めてお鏡さんをつくります。

最後についたお餅は、今日のランチになりました。

お餅

手前左から、黄な粉、つぶ餡、大根おろし、
向こうにあるのが白菜のゴマ和えです。
黄な粉餅とあずき餅はたくさん作って、タッパーに入れておきます。

タッパーに入れて

食べたいときに、小皿に入れてレンジで「チン」して食べます。
お餅って、おいしいですね!(^.^)

クリスマスが終わると、あとは大晦日、お正月ですね!
その前に、まだお掃除が途中でした・・・




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

つきたてのお餅

美味しいですよね~。
大根おろしのからみ餅、私も食べたいです~。

yuyu さん♪

手間がかかりますが、つきたてのお餅が食べれてしあわせです^^
おろし餅もさっぱりとして、なかなかのお味ですよ♪

メリークリスマス!
クリスマスにおモチも風情があっていいですね~♪

jubilee さん♪

メリークリスマス♪
ケーキの代わりにお餅をいただくのも、いいものです(^,^)

おいしそう♪

こんばんはー
NORAD Tracks Santaによりますと、今年もサンタさんは無事仕事を終えたようですね^^
よかったー♪

それはさておいて。
餅つき、お疲れさまでした。
その結晶の美味しそうなお餅♪
大根おろしのがとくに美味しそう^^

PoTT さん♪

朝起きたら雪でビックリ! 寒かったですものね~
サンタさんは、お仕事も無事に終えて、ゆっくり休んでいただきたいですね^^

大根おろしが人気みたいですね。
私はアンコ→おろし→甘い→からい・・・
と、味の変化を楽しみました♪

よいお年を♪

こんばんはー
やっと仕事が終わりましたー♪
明日は早朝から空港で仕事です^^

今年も大変お世話になりました。
穏やかなよい新春をお迎えになられますように♪

PoTT さん♪

大晦日も遅くまでお仕事お疲れさまでした。
そして新年早々空港・・・たいへんですね。
体に気をつけてがんばってくださいね。
いいお仕事がほどほどに、コンスタントにあるといいですね^^
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる