インフルエンザの予防接種

先日、通っている英語のクラスで、季節柄インフルエンザの話
になりました。
メンバー4人のうち2人が予防接種をうけ、私を含む2人が受けていませんでした。
接種率50%ですね・・・
それから話は鳥インフルエンザへと移行。
新型インフルエンザが流行すると、日本でも60万人が死亡するらしいとか聞きました。

私は怖くなって、帰宅するとさっそく近くの医院へ予防接種に行きました。
中学校以来です。

私が受けたワクチンがどんな型のインフルエンザに効くのか分かりませんし、鳥インフルエンザには効かないのでしょうが、インフルエンザというものに少しでも抵抗力がついてくれることを祈ります・・・
(ちなみに、料金は3,000円でした)

インフルエンザ、流行りませんように!!

皆さんは予防接種、受けられましたか?

人ごみへはマスク着用・・・
花粉対策用の不織布マスクでも多少は効果あるのかしら?
外から帰ったら、手を洗って、うがいをしましょうね。


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

こんにちはー

こんにちはー、今日は寒いですね。。。
今年はインフルエンザの流行るのが早かったらしいですね。
ゆっくりしててくれればいいのに。。。

しかも米疾病対策センター(CDC)によると、この冬に米国内で流行が始まったインフルエンザの主流ウィルスは、治療薬タミフルに対して耐性があるらしいの。。。
日本もそうなのカナ? 違うのかな?

で、最も効果的な対策は予防接種らしいですねー
さすが道子さん^^

最近やたらマスクしてる人を見ると思ったら、流行ってたんですねー

PoTT さん♪

こんばんは。今日明日と寒いらしいですね・・・やだわ~
タミフルか効かないとか、いろいろ怖~い話を聞いたもので、やっと重い腰を上げて接種しにいったんです(#-,-#)
お姑さんと娘は早々に受けたんですが、主人は頑固に「受けない」と頑張ってます。こまったものです。 
PoTT さんも、気をつけてね。

新型には

今のワクチンは効かないみたいですね。
タミフルも効かないと聞きました。
だけど、私も毎年打ってます~^^

yuyu さん♪

こんばんは。夜になると寒いですね。
予防接種うけて、あとは・・・・
睡眠と栄養そして、運動して体力つけて、
外から帰ったら手洗いとうがい(^.^)bですね!
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる