京都旅行(祇園周辺)

翌朝は快晴、青空が広がっていました。
四条大橋から望む加茂川。
加茂川
川端通りを北へすすみ、白川通り。
白川通り
朝の辰巳大明神は夜とはまたちがった雰囲気です。
辰巳大明神(昼間)
知恩院―円山公園をぬけて―八坂神社―ねねの道と進み、途中で休憩に立ち寄った甘味のお店(名前を忘れました)で、くずきりを黒蜜でいただきました。
葛きり
二年坂―八坂通りを行き
舞妓さん撮影
八坂の塔を背に歩きつづけて―六道珍皇寺―六波羅密寺

この六波羅蜜寺では、歴史の教科書にのっていた空也上人像などの重要文化財を拝見しました。
写真はそこで買ったお守りの七福神。
友人と三人でおそろいです(#^,^#)
七福神のお守り
それから、建仁時を見学して、安井金比羅宮へ。
ここには、「縁切り縁結びの碑(いし)」という、めずらしい碑がありました。
縁切り縁結びの碑
詳しくはこちら⇒★

そして、花見小路を通って四条河原町へ戻る途中、ビラ配りをしていたお姉さんの勤める(?)居酒屋さんでランチ。おかみさん手作りの生湯葉はクリーミーでおいしかったです。
花見通り(昼間)
午後は、新京極―錦通りをさんさく。
「こんなもんじゃ」というお店の「豆乳アイス」は豆腐の風味が新鮮な、ヘルシー和風アイス!って感じでおいしかったです。おばさん三人がベンチに腰掛けてアイスを食べていると、お客さんが次から次へアイスを買いに・・・
「私たち三人って、看板娘みたいだね~」と、勝手なことを言って楽しんでいました。

そして、地下鉄烏丸線で京都駅へ・・・

電車を利用し、歩きに歩いて、京都を満喫できました。
そして・・・楽しい旅も終わりました。


theme : 旅の思い出
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

真っ青な空、お天気にも恵まれて、楽しい散策だったでしょうね。
七福神のお守り、福をいっぱい持ってきてくれそうですね。
くずきり、美味しそう~^^
女3人寄ると、おしゃべりがつきませんよね。

yuyu さん♪

こんばんは。
二日目は抜けるような晴天で、清清しかったです^^
お揃いのお守り・・・「小学生みたいネ~」と娘に笑われました(#^,^#)
またいつか、ご一緒したい友人たちです。

こんばんはー

おおっ! 風情があっていいですねー♪
まさしく京都♪

くずきりの黒蜜、美味しそう^^
美味しいもの食べて、ふらふらと探索。。。イイナー♪
『楽しい』が伝わってきています^^

PoTT さん♪

こんばんは。冷えますね~
今回の旅行はずいぶん歩きました。
家に帰ってから、あちこち痛くなって・・・^^;
くずきりは、入れ物が豪華でした。中に入っている氷がキューブじゃないところが京都だな~と思いました。

京都

京都旅行の写真、楽しく拝見しました。
私の実家は京都へ日帰りで行くことのできる距離でしたので、毎年遊びに行きましたよ。
観るところがたくさんあって何度行ってもあきないところですね。

tree32 さん♪

こんにちは^^
京都は電車や路線バスも充実しているので、上手く利用すると便利ですね。
次回はもう少し北の方を散策したいと思っています。
ブログをさぼり気味で恥ずかしいです。
でも英会話へはまじめに通っています(^,^)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる