京都旅行

ずいぶんとブログの更新が滞ってしまいました。もう11月ですね♪ 今年もあと2ヶ月となりました。

ところで前の日曜・月曜に、友人二人と京都旅行へ行ってきました。
嵯峨野・嵐山と祇園近辺を、公共の交通機関を使い、歩いて回る旅でした。

第一日目は・・・

京都駅の『時の灯』という待ち合わせ場所に集合。
JR山陰本線(嵯峨野線)に乗り、「嵯峨嵐山」で下車。

霧雨が降る中、渡月橋
渡月橋付近 大堰川を行く船

大河内山荘
大河内山荘 大河内山荘(石灯篭)

常寂光寺

落柿舎

祇王寺と上っていきました。
祇王寺庭園

紅葉にはまだ早く、小雨で足元は悪かったのですが、雨の京都も風情がありますね^^

大河内山荘は、往年の時代劇俳優・大河内伝次郎氏(丹下左膳)の元別荘だったそうです。
氏が30年かけて作った広大な庭園は丹精で美しく、小雨にぬれてしっとりと、すてきでした。
入場料は1000円でお抹茶とお菓子がいただけます。
私的には、このお庭が一番印象に残りました。お奨めです。
丹下左膳

昼食は常寂光寺から祇王寺へ行くまでにある 『 あだし野 』 というお食事処で 「 湯豆腐定食 」 をいただきました。
民芸調の居心地のよいお店です。
民芸喫茶・お食事処「あだし野」

帰りは下って大河内山荘前までもどり、竹林の道を通って、野宮神社を経て、メインの通りへ出ました。

京都嵐山オルゴール博物館で休憩。
和の世界から一変して、洋の世界に入ったという感じでした。
喫茶店内には大きな「仕掛けオルゴール」が飾ってありました。
二階はオルゴールの博物館になっていました。


その後、京福電鉄嵐山本線に乗って「四条大宮」で下車。
(この電車は途中から街中の路面を走ります。)
阪急京都本線に乗り換え、「河原町」で降りました。

お宿は 『 京都セントラルイン 』 。
繁華街のど真ん中にある、立地的にとても便利なホテルです。
宿泊料もお手ごろで、モーニングも適量かつリーズナブル。
(写真を・・・撮ればよかった~)
また利用したいホテルです。


嵯峨野の山荘や寺院の庭園では、しっとりとした緑の苔が、絨毯のようでいいな~と思いました。

そういえば、うちの物干し竿の真下に苔が生えています。
洗濯物の湿気がほどよく成長を促しているのでしょうか?
大事にしたいと思います。
物干し場の苔 物干し場の苔-拡大

つづく・・・



theme : 旅の思い出
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

京都にいらしてたんですね!
私も大河内山荘のお庭は、手入れが行き届いてるなあ、と思います。
入場料が1000円なのに、入るときには「ちょっと高いなあ」と感じますが、お抹茶もいただけるので、納得できますよね^^

yuyu さん♪

こんばんは。yuyuさんも行かれたんですね^^
お庭に草が一本も生えていないのには驚きました。
お庭を一周してお抹茶をいただいて、すっかり和の境地に入り込んでいました。
祇王寺の「わび・さび」を感じる雰囲気もよかったです。
大寺院とはちがった趣がありますね。

京都♪

こんばんはー
いいですねー 京都♪
緑が映える、雨に濡れたお庭もいいですね^^

コケの庭。
とても好きな庭の一つです^^
写真もキレイですねー♪

PoTT さん♪

こんばんは♪
ここ2-3日、急に寒くなったので、葉も色づき始めたかな?
午前中は小雨が降って、傘をさしての観光でしたが、人数も少なくゆっくり回れました。
午後からはものすごい人出で、雰囲気は一変!
静かな京都がいいな~(^,^;
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる