スポンサーサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

豆腐グラタン & Gratitude Journal

連休最後の日、体育の日ですね。
お天気も良好、運動会にはもってこいの日です。
私はといえば、相変わらず、家事をして終わりかな。

昨夜は涼しかったので、お豆腐のグラタンを作ってみました。

豆腐グラタン

シチューの素・とろけるチーズを使った、簡単な一品です。
できたてはとっても熱いので、フーフーして食べましょう!

つくり方はこちらをご覧ください・・→ 豆腐グラタン



ところで、先日英会話で、先生からのいつもの質問
How was your weekend?

に対して、たいしてトピックの無い私は
主人の愚痴などたらたらと話していました(#-.-#)
英語で愚痴を話せるなんて、私的には大した進歩なのですが・・・

すると先生は
Do you know "Gratitude Journal"?

とおっしゃいました。
皆さんはご存知ですか?

私は知らなかったのですが、 a kind of diary
日記のようなものだそうです。

ただ、書き方が、普通の日記と違います。
普通日記って、今日あった嫌なこととかつらつら書いて、愚痴っぽくなってしまいます、私の場合。
まあ、最近日記などつけてませんが。

Gratitude Journal では、negative (悲観的)なことも、あえて positive (前向き、建設的)に考えていくのだそうです。
そして、そういった様々なことに Be gratitude. 感謝する。

例えばですね・・・

この3連休、私はどこへ行く計画もなく普段どおりに終わってしまいました。
でも、豆腐グラタンをつくり、写真を撮ってHPにまとめ、ブログでも紹介することができた。
けっこう有意義にすごせたな~ 感謝、感謝

とかね (^,^)>

その次の英会話のとき、愚痴はこぼさず、あえて主人の良いところをなんとか探して話してみました。

Gratitude Journal

皆さんもいかがですか?


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

Gratitude Journal

知らなかったです。
ポジティブシンキングは大切ですね。
お豆腐のグラタン、とってもヘルシーで美味しそうですね^^
私もマネしてみます~!(^^)!

yuyu さん♪

寒かったり暑くなったり、気温の変化が大きくて困りますね~
この「感謝日記」、愚痴を書くとあとで読み返して、また暗い気持ちになるのを防ぐねらいもあるみたいです。
豆腐グラタンは、お奨めです^^
ぜひお試しくださいね!

いいこと探し^^

こんばんはー
Gratitude Journal。。。
初めて知りました^^
これからは、なるべくコレでいきたいです♪

嫌なコトをさがすより、よかったコトを探したほうが、いいですねー^^

グラタン、美味しそう♪
あったかいものが美味しい季節になってきましたね^^

PoTT さん♪

こんばんは。 食欲の秋ですね^^
グラタンって、高校の料理の授業で初めて食べて以来、とりこです。
世知辛い世の中ですが、良いことも探せばありますよね。
今日スーパーで買ったみかんがおいしかったとか・・・(^.^)/
今夜は良い夢見るぞー! Good night. zzzz

素敵です

ただの日記ではなく”Gratitude Journal”ってところが素敵ですね。
英語の先生から「この一週間どうだった?」的な質問をされることって多いですよね。それで特にどこにも行っていない一週間だと答えに困っちゃいます。
小さなことでも印象に残ったことを覚えておいてお話したほうがいいのかな、でも話すほどのことじゃないし・・・と迷っています。

tree32 さん♪

こんにちは。今日はよいお天気で布団干し日和です^^
英語の先生から「この一週間どうだった?」
は、困るんですよね~ そう面白いトピックも無いですものね。
以前、新聞からトピックを探して話をまとめて「皆さんはどう思いますか?」とか、頑張っていたこともあるのですが、けっこう大変なんですよね。勉強にはなるのですが・・・(^,^;
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

