さつま芋と卵のリゾット

今日は朝からしとしと雨が降って、静かです。
「あったかいものが食べたいな」と思って、ランチはリゾット風にしてみました。
朝の味噌汁を利用して・・・(#^,^#;

さつま

【材料】 <二人分>
お米 1/2合
朝の味噌汁(大根、エノキダケ、ワカメ)
さつま芋 小1
卵 1

【作り方】
お米を洗ってなべに入れ、水を1リットルほど加え火にかける。
沸騰したら中火にし、吹きこぼれないように気をつける。
さつま芋をさいころに切って入れる。
中弱火で15~20分ほど炊く。
味噌汁を加えてかきまぜ、味噌またはしょう油、ダシの素などであじを整える。
そろそろ出来上がったと思ったら、溶き卵を流し入れかき混ぜ、火を止める。


★Let's ボキャビル★---------------------
・リゾット: risotto
・大根: Japanese radish
・エノキダケ: enoki mushroom
・ワカメ: soft seaweed
・さつま芋: sweet potato
・味噌: miso / soybean paste
・しょう油: soy sauce
・味噌汁: miso soup
・サイコロに切る: cut ~ into cubes
・溶き卵: stirred egg / beaten egg
     (かき混ぜ具合によるのでは?)
・ダシの素: instant bouillon
・中火: moderate heat / moderate fire
・吹きこぼれる: (自動詞) boil over
   ex. The pot is boiling over.
------------------------------------------

ところでさきほどテレビで、生活習慣の大切さについて特集をやっていました。

習慣が人をつくる。
そして、いったん習慣が付いたら、努力しなくてもできる。

食生活(腹八分目)!
体をよく動かす!

そうすれば、寿命が延び、
アルツハイマー病や認知症にかかりにくくなるんですね。

かつ、人間の持っている可能性がさらに豊に開いく、ということでした。


今年度より、40歳以上75歳未満の健康保険被保険者を対象に、メタボリックシンドローム対策を取り入れた「特定健康診査・保健指導」が始まりましたね。
身体測定や、血糖値・心電図などいろいろな検査・・・

私も受けに行かないとな~


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

和風リゾットですね!

食物繊維もたっぷりで、美味しそうですね~^^
健診、受けてくださいね。
やっぱり早期発見が私たちぐらいの年齢になると大切だと思います。

yuyu さん♪

土曜日は暑いくらいでしたのに、今日は雨で肌寒いですね。
衣服の調節をしないとね。
ハイ! 検診・・・受けますね (^.^)

サツマイモは体にいいですよね~。
食物繊維たっぷりですもんね♪
食欲の秋ですがjubileeも腹八分目で
頑張り?ます!!

あったかいもの

こんばんはー
今日は、あったかい食事がいいですね^^
栄養があって、お腹にもよさそう

『腹八分目』に『体を動かす』
ボクも気をつけます^^

jubilee さん♪

秋ですね~^^
お姫さまの愛情たっぷりのお料理をおいしく食べて
忙しさも乗り切ってくださいね。
私も良い生活習慣を身につけて、ぼけないようにがんばります(^,^)/

PoTT さん♪

今日は朝から雨ですが、秋の雨はなんだか寂しく感じますね。
あったかいオジヤ系は、胃にやさしいですね。
PoTT さんは今までとってもお忙しくて、生活習慣どころじゃなかったかもしれませんが、ご自分をいたわってあげましょうね。

習慣が・・・

私も今30回噛んで食べるダイエットをしています。
単発的なダイエットではリバウンドを繰り返しているので
良い生活習慣をつけることが大切かな、と感じています。
英語も食生活も、続けることが肝心ですね~!

tree32 さん♪

こんにちは^^
よく噛んで食べるのは胃にもやさしくて、いい習慣ですよね。
もともと食べるのが遅くて、食事はいつも一人取り残されてしまいます(-.-;
うちのほかの家族はみんな早食いなんです。
でも、気にせずGoing my way...です(^.^)
継続は力なり!でいきましょう。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる