さつま芋の天ぷら

昨日は暑くてグロッキーでした。
今日は曇って涼しいですね。
ボヤーっとしていた頭もいくぶんスッキリ。

そろそろサツマイモの季節ですね。
昨夜はサツマイモの天ぷらを作ってみました。

さつま芋の天ぷら

添えてあるのは缶詰の「さばの味噌煮」です。

サツマイモの天ぷら、
大根おろしと食べてもおいしいけど、
カナッペみたいに、さばの味噌煮をのっけて、
一緒に食べるとおいしいですよ(^,^)

お試しください♪

天ぷらを英和で引くと、 「 tempura 」 ですね。
寿司は 「 sushi 」
すき焼きは 「 sukiyaki 」

日本語がそのまま英語に使われているんですね~
(そのままで、通じるってことですよね?)

他には・・・何か思い当たりますか?

theme : 美味しいもの
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

他に思いあたるのは、kimonoでしょうか。
さつまいもの天ぷら、秋を感じる一品ですね^^
今日は、晩御飯、何にしようかな・・・

yuyu さん♪

そうそう、「きもの」もそうですね^^
毎日、何のお料理にしようか、主婦は悩みますよね~
私も思案中です・・・

その他に

teriyakiは北米で人気ですね~。
shitake、enoki (起源はアジア)
okura (起源はアフリカ)
はよく見かけますよ~。食べ物が多いですね。

tree32 さん♪

オクラはアフリカ原産なんですか(@,@) びっくり!
最近主人が育てています。
食べ物の現地名をそのまま英語で使うのは、そのモノずばりで、分かりやすいからかしら?
面白いですね^^

いろいろありそうですね♪

こんばんはー
現地で日本語?をみると和みますねー♪
それがじゃっかん違ってても^^

他は。。。
TSUNAMI(TUNAMI)とか、KARAOKE(これは日本式キャバクラ又は、おネーちゃんいる方のクラブのこともあります)
MANGA、ORIGAMIもみたことあります^^

てんぷらも美味しい季節ですねー^^

PoTT さん♪

こんばんは♪ いろいろあるんですね~
ツナミと聞くと、危機感がありますね。
四方海に囲まれ、火山や地震の多い日本はツナミ大国なんでしょうね~
マンガ・・・カラオケ・・・日本の新文化が受け入れられているんですね~
でもカラオケがクラブに変化しちゃってる場合もあるんですね? 気をつけます^^

お芋美味しそうですね~♪
我が家も先日サツマイモを10個ほどいただいて
天ぷら、大学芋、スイートポテトとまさに芋づくしでした!

jubilee さん♪

スイートポテト♪ いいですね~
私もつくろうかしら^^
お芋は「おかず」に「おやつ」に、用途範囲がひろいですね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる