
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ゴーヤと卵のチャンプルー

今日は朝からよく降りますね~
水不足が危ぶまれましたが、一挙に解決のようです。

話は変わって、
うちでは主人がゴーヤを作っているのですが、ゴーヤって次から次からよく生りますね。
このところゴーヤ料理ばかりです(^,^;

ゴーヤは別名「苦瓜」というだけあって、苦味が特徴です。
最初に食べたときは、「おいしくないな~」と思ったのですが、慣れるとこの「苦味」がおいしいんですね~

今日は「ゴーヤと卵のチャンプルー」にしてみました。
チャンプルーとは、沖縄の郷土料理のことですが、様々な材料を一緒にして炒めたものです。もとは「混ぜこぜにした」とかいう意味だそうですね。

ゴーヤと卵のチャンプルー

<レシピ(recipe)>

【材料】
ゴーヤ 大1本
卵 2個
クッキングオイル
砂糖

料理酒

【作り方】
① ゴーヤを縦方向に半分に切り、中の種と綿をスプーンでそぎ取る。
② 小口に2~3ミリ(お好みで適当)の厚さに切る。
(私は塩を振って混ぜ、しなっとさせて、軽く絞ります)
③ フライパンを熱し、熱くなったらオイルを適量入れ、フライパンのそこにまんべんなく伸ばす。
④ ゴーヤを入れ炒める。
私の場合、ザット火が通ったら、料理酒をふりかけ、1~2分蓋をして、中火で蒸し炒めにする。
⑤ ゴーヤに火が通ったら、塩で適当に味付けする。
(最初にすこし塩を振ってあるので、入れすぎないように気をつける)
⑥ 卵を溶いて砂糖を加えてかき混ぜ、フライパンに加え、ゴーヤと混ぜ合わせ、卵がほどよく固まったら、できあがり。


おいしかったです! (^,^)v


theme : おうちごはん
genre : グルメ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ゴーヤの苦味

時々食べたくなります~。
ゴーヤの緑と卵の黄色が食欲をそそる一品ですね^^

yuyu さん♪

ビタミンCなどが豊富で、苦味成分は胃によいそうで、夏バテ防止食品ですね。
おかげで暑い間は、元気だったのですが、急に涼しくなると体調狂います^^;

こんにちは.

ゴーヤーちゃんぷるいいですねぇ.
我が家でもゴーヤー育てているのですがいまのところ
観葉植物みたいな状態で収穫が・・・スーパーで買ってます.

苦くないゴーヤには文句を言ってしまう舌になってしまいました.

沖縄だとスパムメールのスパムを入れる事が多いかもしれません.
そちらでも売ってますか?

HiRO さん♪

こんばんは。
ゴーヤ、スーパーで買うと100円ほどするので、物価高の折、家で収穫できるとありがたいです。
辞書で調べたら、豚肉のランチョンミートの缶詰の商標名が「Spam」というんですね~ spiced ham (香辛料で味をつけたハム)かな。
どうかな?この辺でも売ってるかしら? こんどスーパーで探してみますね。

おいしそう

ゴーヤちゃんぷるー、食べたくなりました。おいしいから大好きです。ゴーヤはダイエット成分も含まれているとか。
英語でbitter gourdとか言うのでしょうか。1本買うと量が多いので(二人暮らしなので)、チャンプルー以外の食べ方も模索中です。

tree32 さん♪

ダイエット成分も含まれているんですね! ますます好きになりそうです^^
調べてみると、ウィキぺディアには、英名 bitter melon とか書いてありました。 「え~っ!メロン!?」って感じですが・・・
煮物にしてもおいしいですね。

ごーや

こんばんはー
よく降りますねー

ゴーヤ。
クセになりますね、あの苦いの♪
胃にもよいのも、ボク的に高得点です♪
今度は自分で作ってみようっと

PoTT さん♪

ほんとうによく降りますね~
明日も(もう今日ですが)雨みたいです。
ゴーヤ・・・味になれると、どんなお料理にも使えそうですね。
でも父が、「味噌汁だけはいまいちだったなー」と言っていました^^
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

