シンガポール映画 『小孩不笨2(I Not Stupid Too)』

友人から借りたDVDの二つ目は、前回の『小孩不笨』の続編で、『小孩不笨2(I Not Stupid Too)』です。
本来なら「Two」とか「Second」なんでしょうが、「Too」となっているところが興味深いです。

今回は高校生の少年2人とそのうちの1人の弟(小学生)が主人公。
親子、また大人と子供の意思疎通を円滑に行うのは難しいですね。
どのように心を通わせたらいいのか、親自身もよく分からないのが現実かもしれません。
そして規則規則でしばりつける学校・・・(この映画では、体罰も問題になります)
また、子供の方も、一方的にお小言を言うだけで、自分たちの意見を聞く耳持たない大人にうんざりして、口を閉ざしてしまいます。
ますます、お互いを理解するチャンスをなくしてしまいます・・・


Every child has an angel and a devil.

どの子も天使のように純真な部分と、悪魔のように手に負えない部分があります。
その子の天使の部分を探してあげましょう。

When was the last time you praised someone?

最後にあなたが誰かを誉めてあげたのはいつですか?

When was the last time someone praised you?

最後に誰かがあなたを誉めてくれたのはいつですか?

It's been a while, isn't it?

久しいでしょう?


誉めるというのは、とっても大事だそうですね。
誉められると、やる気が起きますね (#^,^#)/

それにしても、最近、なんだか夏ばてです(-,-;;






theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

そうですね

褒め育てと言いますが、子供をほめて、やる気にさせるのは難しいですね。
なんだか朝晩涼しくなって、過ごしやすいようなものですが、気温差に体がついていかないですね^^

yuyu さん♪

もう大人になってしまいましたが、私も子供たちをもっと褒めてあげればよかったな~と思います。
これからは、なるべく長所を見つけるようにしようっと(^.^)
(ちょっとバテ気味なんです・・)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる