スポンサーサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

草津温泉と軽井沢の旅(第一日目)

土・日と1泊2日のバスツアーに行ってきました。
草津温泉と軽井沢(旧軽井沢)の旅です。
梅雨の合間の曇り時々晴れの5日、土曜日。
朝8時ごろ名古屋を出発して、
清里 --> 清里高原 --> 浅間山麓  のコースで草津温泉へ。
道すがら車窓から、快晴であれば見えるであろうアルプスの山々は、ベールに覆われてほとんどが、うっすらとシルエットが見えるかな~~という感じでした。残念。

(写真をクリックすると大きめの写真がアップします)
080705-1.jpg

ランチをいただいたスキー場のレストランからみた山々。
標高1800メートルくらいだったかな?
そのレストランのあるところもかなり高いので、涼しかったです。

080705-2.jpg

清里高原の清里寮には、ジャージー牛から取れたジャージーミルクで作ったジャージーミルク・ソフトクリームが人気です。
こくがあってとっても美味しいというので、かなりの列でしたが、私も並んで買いました。
写真は、ソフトクリームを作るお兄さん。
コーンを一度に5個ほど手にもって、次から次へと作ってはお客さんに手渡してくれるので、結構スムーズで、10分ほど待っただけでした。まさに、職人技でした!
お味は、濃厚で甘くて、おいしかったです。

080705-3.jpg 080705-4.jpg

080705-5.jpg 080705-6.jpg

草津温泉の「湯畑(ゆばたけ)」です。
湧き出た温泉は、ゆるやかな傾斜に設置された木製の水路に通されて、小さな池に滝のように落ちていました。
数ヶ月かけて、木製の水路の底には「湯の花」が沈殿し、集められて売りに出されるそうです。

080705-7.jpg

湯畑から10分くらい山に入った「西の河原公園」というところです。
河原のあちこちに、温泉が湧き出て小さな温泉の池ができていました。
写真でも蒸気がもうもうと立ち込めている様子が分かりますね。

たくさん外湯もありましたが、私は泊まったホテルの温泉にはいりました。

温泉って、気持ちいいですね。
疲れがとれますね~ (^.^)

theme : 旅の思い出
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

お帰りなさ~い

清泉寮とは、また違うのでしょうか?
私、清里は1度行っただけですが、萌木の村もよかったですよ~^^
温泉、いいですね~♪

yuyu さん♪

バスに連れて行ってもらったので、どこがどこだか、あまりよく分からないのですが、高原って涼しくていいですね~
のんびり温泉につかる旅もいいですね^^
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

