父親の死後40年の名義変更

遺産相続とか、名義変更とか、いろいろ面倒そうですね。
新聞にちょっと知っておいたらよさそうな記事を見つけました。

----------まとめて書いてみると-----------
Q:

パート、59歳の女性。5人きょうだい。
実家の母は身体の不自由な弟と暮らしてきたが今年三月に他界。
実家の土地建物を弟に継がせたいが、名義は40年前に他界した父になっている。
弟の相続に異議を述べるきょうだいはいない。
弟名義にするのは可能か?


A:

できる。
司法書士に相談して、手続きを頼む。

父が亡くなった時は、母にも相続権があるので、母と子(質問者とそのきょうだい)が相続人となる(第一次相)。
しかし、遺産分割協議をしないまま、母が他界し、母の相続分も子たちが相続するので(第二次相続)、最終的な相続人は質問者たちきょうだいとなる。
遺産を誰に相続させるかは、きょうだいで協議して決めればよい。

相続人全員に異議がなければ、弟に実家の土地建物を相続させるという遺産分割協議書を作る。
登記をするには、この書面に各相続人が実印を押す必要がある。
土地建物が父の名義なので、父の相続人を証明できる戸籍謄本と、母の相続人を証明できる戸籍謄本が必要。

さらに最終的な相続人が質問者のきょうだいだけなのか、母だけでなく、父までさかのぼり、古い戸籍(改製原戸籍と除籍謄本)を調べなければならない。

どこまでさかのぼって除籍謄本を集めるのかなど、面倒で時間もかかるので、登記手続きをお願いする司法書士に相談する。(自分でできないこともないが・・・)
司法書士は、委任されれば、登記に必要な戸籍謄本の取り寄せもできるし、遺産分割協議書も作成できる。登記完了までに必要な費用や報酬は、司法書士がそれぞれ基準を決めている。

(2008/6/14 中日新聞 より)

父親の死後40年の名義変更

-----------------------------------

私の両親もだんだん歳をとっていくので、こういったこともすこしずつ勉強しないとな・・・と思う今日この頃です。
私は妹が一人いるだけなので、そう複雑にはならないと思いますが・・・

「最終的な相続人が質問者のきょうだいだけなのか」
というのは、隠し子がいるかもしれないということでしょうか?
そうなると、いろいろな面で複雑ですね。
司法書士さんに頼んだらいいんですね・・・


theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

そうですね。
夫の父が亡くなったとき、母は既に他界していたのですが、姉とふたり姉弟で、父の家を姉の名義にするのに、司法書士さんにお願いしました。
私のほうも、母も亡くなり、保険や預金など、父は手続きできる状態ではないので、いろいろ手続きしましたが、預金は相続扱いになるので、自分で戸籍など取り寄せ、結構大変でした。

yuyu さん♪

こんにちは。朝からよく降りますね。
うちも、主人の父が亡くなったとき、いろいろ大変でした。
銀行って、とっても手続きが面倒で、たいへんですよね。
私も妹も他家へ嫁いだので、実家の両親が亡くなったあとの家など、どうするか妹と話し合わないとな~
その前に、介護の問題がありますが・・・(-,-;
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる