最近見たドキュメンタリー

ここ2日ばかり、たまたまテレビで遺伝子組み換え大豆やとうもろこし、綿花などの種子関連のドキュメンタリーを見たのですが・・・なんだか、気分が落ち込んでしまいました。

なぜかというと、そのドキュメンタリーで私が得た情報が、人類の生存にかかわるのではないか?と思うようなものだったからです。

■ 人体への安全性に対する科学的データの信憑性への疑問
■ その影響と疑われる体調悪化
■ 在来種を守りたくても、知らないうちに遺伝子組み換え種との交配がみられ、汚染(?)が始まっていたこと
■ 開発会社一社による種子販売の独占性
■ すでに世界レベルで使われていること
■ 高い生産性を歌った高価格の種子を使うことを余儀なくされ、結果的には生産性が落ち、借金などで自殺に追い込まれた小規模農家が多々ある現実
■ 毒性の強い除草剤を大量に使う大規模農場

・・・エトセトラ、エトセトラ・・・

人口増加によって、未来の食糧事情が心配されることもあるでしょうが・・・
遺伝子操作の食べ物を、何世代にもわたって食べ続けた場合の影響は・・・Who knows?

背筋が寒~~くなりました (-,-; 

科学って・・・? ビジネスって・・・?


theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今日も、夕飯の時に泉州産の水ナスのお漬物を食べたんですが。
あれって、産地近くに住んでるかたがおっしゃるには、ものすごい農薬を散布して作ってるそうです。
インスタント食品も結構食べてるし、その蓄積って、どうなのかな・・・と考えると怖いです・・・

yuyu さん♪

無農薬で遺伝子組み換えでない野菜を食べたいですよね。昔はそれが普通だったのでしょうが、どうしてこうなっちゃったんでしょうね・・・
最近は家庭菜園とかベランダ菜園が静かなブームと聞きます。自分で作る新鮮野菜は安心ですものね。

適応するかな?

こんばんはー
元々みんなのために良かれと思って行ってきた事も、行き過ぎのようになっていますね。
ボクも合成着色料・保存料漬けなので、不安はイッパイあります^^

今の状況。
これは、人が進化を選べるということでしょうか?
それとも人の都合など関係なく、物事は変化だけをしていくのでしょうか?
。。。それなら、これも『アリ』なのかな???

科学は人々の幸せのためにあると信じています^^
大丈夫、人は賢いから、何とかなりますよー♪

PoTT さん♪

こんにちは。今日は梅雨の合間の晴れでしたね(^.^)
科学的に遺伝子を組み換えるのは・・・怖いです(-,-;
除草剤に強くするための組み換えも(テレビではそうだったの)、ん~?って考えさせられます。
人間は賢くあってほしいですね。
自然界で、取捨選択されちゃうかも・・・
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる