それでもわたしは、恋がしたい、幸福になりたい、お金もほしい


お天気予報では、今日は晴れマークだったと思うのですが、一日はっきりしないお天気で、夕方になって雨が降り始めました。
まあ・・・梅雨ですから、しかたありませんね。

午後からは本を読んでいました。
『それでもわたしは、恋がしたい、幸福になりたい、お金もほしい』
村上 龍 著
(Still, she wants to be in love, happy, even rich. by Ryu Murakami)

お金、仕事、恋愛について、20代後半から30代の女性の悩みや疑問について、村上氏が考え、語るという形式です。
女性に限らず、生きていくうえでいろいろ、悩みや疑問は尽きないですね。

私が若いころは、4大卒の女性を採用する会社が、なぜか少ない時代でした。
女性は25歳までに寿退社、つまり、結婚して会社勤めをやめ、専業主婦になる、というのが当時の風潮でした。

それから30年余りもたって、世の中はかなり変わりましたね。
男女雇用機会均等法ができて、女性の生きるための選択肢が増えて、自由になったようにも思いますが、それに平行して悩みの種類も増えているんでしょうね。

またバブルの崩壊以後、日本経済は落ち込んで、終身雇用制度は崩れ、社会状況や価値観がどんどん変化し・・・人生への不安ってありますね。

でも、若い方たちには、希望を持って生きていってほしいです。

希望・・・
村上氏は「人はあるとき、自分自身の希望に、「出会う」のだ。
希望との出会いの、ささやかなヒントを示せないだろうかと、この本を作った。」

と言っています。

幸福って、何でしょうね?
さて、50代の私の希望って、何かな・・・


それでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しいそれでもわたしは、恋がしたい 幸福になりたい お金も欲しい
(2008/03/26)
村上龍

商品詳細を見る



theme : 気になる本をチェック!!
genre : 本・雑誌

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

そうですね、私が就職する時も、四大出は就職が厳しく、親は短大へ行ってほしがり、何のコネもない私は短大だったから就職できた、って思いました。
時代は、ほんとに変わりましたね。
価値観もそれぞれ。
私も40代も後半になりましたが、やっぱりいつまでも上を向いて歩いていきたいですね^^

yuyu さん♪

私も短大で、会社は縁故で入りました(^,^;
世の中の風潮に流されっぱなしでした。
この本、実は娘の部屋にころがっていたのを、ちょっと拝借して読んだんです。
娘にとって、何か良いピントが見つかったかな?

いつも希望を

こんばんはー
お久しぶりです。

希望に『出会う』とは、よい表現ですね♪
先行きの見えない時代。
不安はイッパイありますが、コレはコレでよいと思います。
未踏の地みたいで^^ さぁ冒険ダー♪

少々リスキーですが、そこは仕方がないし^^
息苦しいより、新しいチャンスが転がってるほうがイイナー♪
バブル崩壊直後のまだ激甘就職世代のPokopenでしたー^^
バブルがもうちょっと続けば、一儲けできたのに。。。

結構すごいタイトルですね~。
少し前と比べると女性の社会での
ステータスや生き方の種類が
増えましたよね~。
村上龍さんらしいタイトルですっ!

PoTT さん♪

希望も、あまりに漠然としたものだと叶えようがないので
具体的な希望を持った方がいいようですよ。
でもその具体的な希望って、出会うまで分からない ^^
先が分からないから、人生おもしろいのかもね。
若いPoTT さんは、いろいろチャレンジしてね!
歴史は繰り返す・・・また好景気時代が来てほしいですね。

jubilee さん♪

長いタイトルですね^^
でも、的を得てますよね。
恋をしたいって言うのは、私は既婚なのでちょっと置いといて、
「幸福になりたい、お金も欲しい」は、ピンポ~ン!です。
マイペースで追求したいです。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる