マインドマップのフリーソフトを使ってみました

三月もなかばとなり、すいぶんと暖かくなりましたね。
卒業シーズンです。
慣れ親しんだ学友や先生がたや校舎との別れに、一抹の寂しさもあるでしょうが、新たな一歩を踏み出したことでもあるんですよね・・・

私も何か新しいこと始めたいな~~

かれこれ2年ほども前になるでしょうか。
ある学生さんのブログで 『マインドマップ』 というものが紹介されていました。
とっても興味があったのですが、そのときは 「なるほど~」 で終わっていました。

マインドマップとは・・・

「表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで、発想を延ばしていく図解表現技法。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき、非常に早く理解できるとされ、注目され始めている。 人間の脳の意味ネットワークと呼ばれる意味記憶の構造によく適合しているので、理解や記憶がしやすい。」
ウィキぺディア「マインドマッピング」より

1960年代の後半、トニー・ブザン氏によって発案された、一種のブレインストーミングの手法だそうです。ブザン氏によると、「12のルールを定めており、それに従っていないものはマインドマップとは呼べない」そうなので、本格的に学びたい方は講習会で勉強されるのでしょうね。


ところで、私もマインドマップを体験したくなって、ネットで調べてみました。


マインドマップをPCで書くソフトが売られているようです。

Buzan\'s iMindMap日本語版スタンダード・エディション
MindManager Pro 6 日本語版
MindManager Lite 7 日本語版

You Tube に上のMindManagerの使い方が投稿されていました。どんなものかが良く分かります。
★マインドマップ書くならマインドマネージャー
http://www.youtube.com/watch?v=QzpiTmfBuAk



フリーソフトもいろいろあるようですよ。

★マインドマップフリーソフト5つまとめて比較
★Freemind 活用クラブ

私はこのFreemind というフリーソフトを使わせてもらうことにしました。
上のサイトにダウンロードの仕方や使い方が紹介されているので、よく分かります。


実は・・・バリ島に行ってみたいな~と思っているのですが、
さっそく、旅行計画にマインドマップを使っています (^,^)>

道子のマインドマップ


バリ島のアドバイスをお願いします<(_ _*)>


theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

マインドマップ、面白そうですね。
私はバリは行ったことないですが、行ったことある友人は、とってもよかった、って言ってました。
私は5月にアテネとカイロに3泊ずつ行く予定です~^^

yuyu さん♪

マインドマップは本来は、文字はヒントになる程度書くだけで、
アイコンなど絵を添えてパッと見て分かる感じにするそうです。
上の計画表は字が多くなってしまいました。
アテネとカイロ、いいですね~^^
私もいつか行ってみたいです!

マインドマップおもしろいですね~。
物事の整理をするときには活用できそう♪
バリに行くのですかぁ~。いいですね~。
またブログアップを楽しみにしています!

jubilee さん♪

こんにちは。暖かくなりましたね。
マインドマップ、楽しいです^^
バリは以前テロの爆発があったので、ちょっと怖い気も
するのですが、きれいな海を見てのんびりしたいです(^,^)

すごそう。。。

マインドマップ。すごいモノなんですよね。。。楽しい♪ってことしかわからないボクはアフォの子♪

バリ。。。空港のみなら行ったことあります。
NGOなら、時期限定でガルーダも飛ぶと思います。
採算が合わないためシーズンだけ復活するはずです。
でも、保険はちゃんと入ったほうがよさそう。。。お金が無い航空会社だし。万一の時ははした金が精一杯です。。。
って、安いからボクも乗っていますけど^^

バリいいなー、行きたいナー^^

Pokopen さん♪

こんにちは!
ガルータ・インドネシア航空という会社もあるんですね。ネットで見てみました。名古屋発はないみたいでした。
私はきっと飛行機とホテルのパッケージです。安いので^^
サングラスって・・・いるんでしょうか?
近眼なので、度つきのサングラスをつくろうか、無しですまそうか迷っています。

ガルーダ無かったですか。。。スミマセンでした。
名古屋発デンパサール(バリ)行き、以前は週何便か飛んでいたのですが、採算が取れなくて無くなったんです。でも、期間限定(例えば夏だけ)で毎年復活していましたから、あるかなーって思って書いたんですけど。。。スミマセンでした。

ボクのサングラスも度入りです。。。
サングラス。。。迷いますね^^ 作ると高いし。。。
ボク的には手間じゃなければ、欲しいかな?です^^

さすがに紫外線がキツイですから、外(特にビーチとかプールサイド)にいることが多い場合は、目の保護のためにもあったほうが良いかもしれませんネ♪

Pokopen さん♪

あっ! スミマセン!
「名古屋便は6月2日より運航再開いたします! 」って書いてありました。
直行便で乗換えが無く、オンライン予約でEチケットが発行されて、便利でなんですね。
どうもありがとう♪
サングラス・・・1つ持っていてもいいですよね。めがね屋さんをのぞいてみようっと(^,^)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる