年の初めに思う

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私の年末年始は、実家の母が股関節の小骨骨折のために動けなくなったので、実家で家事と介護補助をしておりました。歳をとると骨ももろくなりますし、平衡感覚も衰えてきますので、ちょっとした事で骨折しやすくなりますね。私も、明日はわが身ですから、普段からカルシウムの摂取と運動を欠かさないようにしないとな~~と思いました。
母は安静にして自然治癒を待つそうで、あとは父に頼んで帰路に着きました。
父は「お前は帰るところがあるからいいよな~」と、もらしていましたが、なんだか複雑な気持ちです。

2008年が始まりましたね。どんな年になるのでしょう・・・

ひとつ、感心したことがあります。
ある青年(34歳)が、障害を克服して昨年秋に英検1級に合格しました。
(この青年を私も少しだけ知っています)
彼は、高校3年のとき、プールに飛び込んだ際に頸髄(けいずい)を損傷し、今も首から下に麻痺が残り、両肩が少し動く以外、体を動かせず、車椅子で生活しています。

一年以上の入院生活。でも、体はもとに戻らず。失意の中、退院後も病院と自宅を往復するだけの単調な生活。
そんなとき、ある英語学校の先生のすすめで、英語の勉強に通い始めました。
自宅では棒のついたマウスピースをくわえ、パソコンのキーを一つ一つ押して文章を書くのだそうです。教室では他の受講生に教科書をめくってもらったり、ノートをコピーさせてもらったり。貧血やけいれんに襲われ、早退したこともあるそうです。
超難関の英検1級合格までの道のりは、険しく、並々ならぬ努力が必要だったと思います。
「継続して頑張ればトンネルから抜けられると信じていた」
「英会話は生きがい。支えてくれたたくさんの人のためにも、しっかりとした仕事ができるようになり、社会に貢献したい」
そう語る彼の夢は、翻訳の仕事につくことだそうです。

一度しかない人生。私もめげずに、しっかり生きて行きたいな~と、思います。

皆さんは、どんな夢をお持ちですか? (#^,^#)


theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今年もよろしくお願いします

五体満足でも、なかなか夢の実現は遠いのが普通ですが、その体で英検1級への道のりは、なみなみならぬ努力のたまものですね。
お父様の言葉は本音かと思いますが、帰り際にそう言われるのは、ちょっと辛いですね。
「ありがとう」の一言で見送ってほしいですね。

yuyu さん♪

本年もどうぞよろしくお願いします。
「介護」という言葉を実感した年末年始でした。
これが始まりなので、「また来るからね」と言って帰ってきました。
どちらの家でも、結局、家事をしてるんですけどね(^,^)
英検1級か~~~ずごいな~いいな~
彼には翻訳家になって活躍してもらいたいです。

「継続して頑張ればトンネルから抜けられると信じていた」という言葉、
本当に心を打ちますね。
英検1級はスゴイですね。。。彼の活躍を楽しみにしています!

jubilee さん♪

はじめは車椅子に座ることもままならなかったそうです。
ご家族と周りの協力に支えられて、きっと独り立ちできるようにと、祈っています。
人間、ポジティブに生きたほうが得ですよね!
私もがんばろうっと(^,^)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる