スポンサーサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

歳をとると、なぜ一日が短く感じるのか?

師走も半分過ぎましたね。
そろそろ、大掃除をしないとな~~と、先日から少しずつ少しずつ、取り掛かり始めています。
体力的に、一気にすますのは無理なので、「今日はこの部屋の床のワックスがけだけ・・」といった具合に、1~2時間で終わる程度の量です。
年末までにはそれなりに終わるでしょう。終わらなければまた新年にすればいいし (^,^;

今日は、キッチンの床をワックスがけしたら、もうお昼。
昨日のカレーが残っていたので、即席ラーメンにプラスして、「カレー・ラーメン」にしました。刻みねぎを多めに添えて (#-.-#)

それにしても、このごろ特に一日が短いな~と痛感します。一週間なんて「あっ!」という間だし、一ヶ月もすぐ。

そう思っているのは私だけではないようです。
先日、友人が「娘がね・・・お母さん、歳をとるとなぜ一日が短く感じるのか分かる?っていうのよね~」と言いました。

皆さんはどうしてだか、分かりますか?
私も不思議に思っていたのですが、友人の娘さんの言うところによると、

例えば、生まれて3ヵ月の赤ちゃんと、52歳の女性を比べると、
赤ちゃんの一日を今まで生きてきた3ヵ月(約30日×3=90日)で割ると、

1÷90×100=1.11%になります。

52歳の女性の一日を52年(約365日×52=18,980日)で割ると、

1÷18,980×100=0.0053%。

その結果を比べると
赤ちゃんの一日 > 52歳の女性の一日
= 1.11% > 0.0053% ということですね。

絶対時間は普遍なのでしょうが、今まで生きてきた時間に比べると、1日はどんどん短くなるのは、当然ですよね~~

なんだか、「なっとく!」してしまいました。

皆さんは、どうですか?? 

素敵なお店の素敵なツリー(名古屋ミッドランド・スクエアーにて)

とっても素敵なクリスマスツリーを見つけました


theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

本当に1日1日があっという間に過ぎるこの頃です。
私も、掃除は、少しずつして、年越しというタイムリミットが来れば、そこまで、という毎年です。
今年は母のおまいりに、と時々人が来られるので、そこそこ綺麗なので、もう、いいか・・・って思ってます(〃∇〃o)

yuyu さん♪

寒いですね。寒いと何にもしたくなくなって困ります(^,^;
お掃除もキリがないので適当です。
お参りにお客さんが時々見えると、接待で大変ですね。
・・・ああ、もう午後3時を回りました。
お茶にします(^,^)/

私も一日が早く感じている一人です(^_^;)
これまでの経験(時間)を算出ですかぁ~。
う~ん、納得できそうな、だまされたような・・・(笑)
早く感じても24時間ですよね、一日一日を大事に過ごしたいものですね。

jubilee さん♪

こんにちは。寒いですね。
風が強くて、洗濯物がきりきり舞いしていたので、早々に取り込みました(^,^;
時間は有限。大事につかいたいです。
で・・・今日は午後からパーマ屋さんへ行きます(#^,^#)

日がたつの

こんにちは
きれいなツリーですね^^

1日のながさ。
こうやって数字で比べると、わかりやすいです^^

Pokopen さん♪

こんばんは。
いろんなことに興味をもって生きている赤ちゃんにくらべて、
「ボーっ」としてる時間が増えてるってのもあるような・・・(^,^;
ますます1日が短くなりますよね~~
クリスマスまでもうすぐ! カウントダウンですね♪

思わずグラフを書いてしまいました.

しかし面積は一定なので20才の1日も,30歳の1日も同じなのかな・・・縦長な一日か横長な一日か・・・考えていると混乱してきました.

でも,今日やることをその日に片付けられといい一日な気がします.

HiRO さん♪

こちらは昼前から雨で、なんだかさびしい土曜日です。
面積ときましたか~~なるほど・・・
短く感じられても、「太短か」なのかもね。
今日は換気扇とレンジ周りを掃除できたので、満足です(^,^)/

Merry Xmas!!!

HAPPY CHRISTMAS FOR YOU!! AND ALL!!!!!

Pokopen さん♪

Pokopen さんも、どうぞ良いクリスマスを!
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

