今日は「世界平和記念日」

11月11日。暦を見ると、今日は「世界平和記念日」だったんですね!

今日は水曜日の「女性1,000円デー」でも「毎月一日の1,000円デー」でもなかったのですが、割引クーポンをもらったので映画を見に行きました。
『バイオハザードⅢ』と『ボーン・アルティメイタム』

どちらもハラハラ、ドキドキで、
立て続けに見たので、疲れた~~~です。

前者はサイエンス・フィクション、後者はリアリティあふれるフィクション。
似て似つかぬ内容ですが、あえて共通点をあげれば・・・

上層部の一部の人間たちが、引き起こす、一般市民を巻き込んだ「災い」でしょうか。

はじめは、「世のため国のため人のため」という名目だったのでしょうが、次第にエスカレートして、プランやプロジェクトが至上主義化していくわけです。
結果的に、多大な犠牲者が出る。

『バイオハザードⅢ』などは地球壊滅寸前で、科学が悪に利用される最たるものは、「生物兵器」だとつくづく思い知らされます。あんなことにならないように、祈るばかりです・・・

『ボーン・アルティメイタム』  裏の世界では、人間が殺人マシーンへと洗脳されていくんですね。
失った記憶をとりもどしていくジェイソン・ボーン。最強の殺人マシーンと呼ばれる彼が、「こんなのは人間じゃない」と彼に仕向けられた殺し屋に問いかけます。

「世界平和」って、何でしょう? 殺し合いでは、世界は平和にはなれないような気がします。

アリスやボーンも、そう伝えたいんですよね・・・・・?・・・・・



theme : 今日観た映画
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

いつも平和でありますように。。。

映画はインパクトがありすぎますが、考えさせられますね。

『世のため人のため』って思い込みはコワイです。
またソレを運用するのは、いつも安全圏にいる者だし。。。
人間性って本当はとてつもないモノなのかもしれないですね。。。
誰にだって安心できる場所、大事なものってあるんだから、大義名分で奪われるのはオカシイです。。。

誰だって、暖かいトコで美味しいもの食べて、好きな人と笑ってるのがいいんじゃないのかな?
本当は簡単なことかも知れないですよね。。。

Pokopen さん♪

こんばんは。
アクション映画でエンターテイメント性もあるので、
根底に流れる大切なメッセージに気づかない人が
いるのでは?と心配でもありますね。
平和って、小さな幸せの積み重ねかもね・・・
あったかい所で、美味しいもの食べて、好きな人と一緒に
楽しい時間を・・・そうですね(^,^)

バイオハザードはゲームでやりこんだものです。映画も第1作は見ましたよ。
今日は「世界平和記念日」 だったんですね、知らなかった。ポッキーオンザロックなんて言ってる場合じゃなかったようで反省してます(笑)

sat さん♪

ポッキーオンザロックって、懐かしいですね(^,^)
一人一人のささやかなハッピータイムが平和へつながっていくのかも。
私も映画を2つも見れて、ハッピーでした^^

ボーンは私も見たい映画です。
人って、当初は崇高な目的を持っていても、崇め奉られてるうちに、初心を忘れておかしな方向に進んでしますことがありますね。

yuyu さん♪

おはようございます(^,^)
多くの人がかかわる組織になると、なおさらでしょうね。
何も知らない「国のために尽くしたい」と思っている純真な青年を洗脳するには崇高な目的はもってこいなんでしょうね・・・
怖いです。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる