立山アルペンルートと黒部渓谷

10月も最後の日ですね。去年の今頃はコタツを出したような気がします。
あったかくて、必要ないですね。

ところで先々週の17日18日と、「立山アルペンルート通り抜けと黒部渓谷トロッコ列車」ツアーに行ってきました。
バス→ケーブルカー→高原バスで、室堂へ。
高原バスの窓から見る、左右の紅葉は、ちょうど見ごろできれいでした。
バスの中なので、写真を撮りませんでした。残念。

室堂は海抜2450メートルあるそうで、さすがに寒かったです。ちらほら雪が降ったあともありました。
0度~4度くらいだったのではないかな? (立山頂上は3015メートル。雪なんでしょうね白いものが見えました。ここよりずっと冷たいんだろうな~と想像がつきました。)
下界では晴れていたのですが、午後ということもあって、霧のような雲がかかって前方に見えるはずの山々が隠れて見えませんでした。時々部分的に霧が晴れて前方がパーっと明るくなり、山が浮かび上がって見えるのは、なんと言うか・・・芸術的でした。
室堂からの風景1

ロープウェイからの紅葉

その後、トローリーバスに乗って、立山を貫通するトンネルをくぐりぬけ、ロープウェイ→ケーブルカーと乗り継いで、黒部ダムへ。
海抜1470メートルで、黒部湖周辺はまだ紅葉していませんでした。
黒部湖

黒部ダム

黒部ダム建設には大変な苦労があって、無くなった方も300人でしたか(?正確な数字を忘れてしまいました)ずいぶん多くの方が犠牲になられたそうです。
記念像

白馬のホテルでの夕食
夕食

翌日はトロッコに乗って、終点の欅平(けやきだいら)まで1時間15分ほど、黒部渓谷の景観を楽しみました。
でも、トロッコなので窓が無く、ウィンドウブレーカーを着ていても、寒かったです。
でも、まだ紅葉はしていませんでした。紅葉するころはもっと寒いんですよね・・・防寒着必須です。
トロッコからの風景

黒部川のほとりに足湯があったので、入りました。ここは無料です。黒部川の渓流を眺めながら、足をお湯につけていると、あったまりますね。有料の露天風呂もありましたが、入りませんでした。

復路は特別料金を払って、窓がついていて、多少すわり心地のいい特別車両に乗りました。

いろんな乗り物に乗っている時間のほうが長い旅でしたが、私など、歩いたらとても行けないところの風景を楽しむことができました。


さて、次の写真はトロッコに乗っているときに撮った写真です。
ユニークな建物でしょう?
これはいったい何だと思いますか?
お城のような?

     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
    答えは
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
お城ではありません。
発電所だそうです!



theme : 国内旅行
genre : 旅行

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

私は

逆回りで、一昨年の夏に行きました。
室堂は私が行ったときもガスってました。
結構、乗り物の乗り継ぎで疲れますよね?

立山アルペンルート楽しそうですね~♪
今年は本当に暖かいですよね!
お城みたいな発電所もちょっとオシャレですっ(^_^)v

yuyu さん♪

夏の立山・黒部は涼しくて良さそうですね!
トロッコはあんまり寒かったので、「夏にすればよかった」
と、ちょっと後悔です。
そうそう、ちょっと疲れました(^,^;

jubilee さん♪

山もなかなか良いものですね(^,^)
古城風の発電所、設計した人は粋な人ですね!
風景を引き立ててますもの^^

HAPPY HALLOWEEN!

HAPPY HALLOWEENヽ(´▽`)ノ!!

黒部の自然はいいですねー♪
ボクも一緒に旅してるみたいです^^

風景に絶妙な溶け込み方をしている発電所、すごいです!!
これは面白いっす^^

Pokopen さん♪

ハッピー・ハロウィーン!!
立山や黒部は、秋冬は寒いので、今度は夏に訪れたいです(^,^;
地中に造られて、外からは見えない発電所もあるんですよ(^,^)
人間は自然の恩恵に感謝しないといけないですね・・・
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる