ひまわり

三連休も終わりましたね。

DVDの 『ひまわり』 ほしくて買ってしまいました。
デジタルリマスター版です。
remaster を引くと、「(通例デジタル録音により音質を向上させて)・・・の新しいマスターテープ(原版)を作る」とありました。

(re・・・なので ? 画質はVHS程度でした)

『ひまわり』 の題名どおり、一面のひまわり畑の映像で始まります。
そのひまわりの下には、戦争で亡くなった多くのイタリア兵やロシア兵、住民などが埋もれているそうです。

戦争によって離れ離れになった男女。
戦後も帰ってこない夫。
生きているとひたすら信じる妻。
彼女は異国の地へ夫を探しに行くのですが、待ち受けていたものは・・・
運命って過酷です。
やり直すには、犠牲になる人が多すぎる。
あきらめて、そのまま生きていくのが一番なんでしょうか?

・・・と、考えさせられる映画でした。

1970年製作 イタリア

映画の終わりごろに出てくる夜のミラノのヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア(たぶん)。
私が旅行で行ったときは、昼間の人通りは多くにぎやかでしたが、登場人物の途方にくれた様子と相まって、映画の中の夜の様子はさびしい感じ。

また、イタリアへ行ってみたいな。
こんど訪れたときは、この映画を思い出して、また違った風景に見えるのではないかな。




ひまわり《デジタルリマスター版》 ひまわり《デジタルリマスター版》
ヴィットリオ・デ・シーカ、マルチェロ・マストロヤンニ 他 (2005/06/24)
東北新社
この商品の詳細を見る



theme : 私が観た映画&DVD
genre : 映画

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ソフィア・ローレンですよね

1度歩み始めた人生を、やり直すのは難しいですね。
イタリア、私も、もう1度行きたい場所ですv-290

yuyu さん♪

時代の流れとか、運命って、個人ではどうにも変えようがないですものね。
強気で生きてきたヒロインが、真実を知って涙ぐむ場面は、思わずもらい涙・・・しましたv-409

トータルで

こんばんはー
ボクは、死ぬ時に『面白かった♪』って思って逝きたいです^^
デジタルリマスター版って、音が良くなるの?映像も向上?
この映画見てみたくなりました。

Pokopen さん♪

こんばんは♪
人生『面白かった!』って思いたいですよね。
・・・それなりに、いろんなことがあったな~
デジタルリマスター版、
音声や画質が良くなったかどうかは・・?・・ですが、
音声や字幕を選択したり、チャプターでシーンを呼び出したり
できるのがDVDのいいところですね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる