パヒューム 香水

アトマイザー1 アトマイザー2

連休最後の今日は、あいにくの雨。
とうとうどこにも行かなかったな~
まあ・・・それでも一日は過ぎていきます(^,^;

写真は私のアトマイザー。
オーデトワレを小分けしていれる携帯用スプレーです。
かなり愛着のあるもので、ともに青春を駆け抜けた同士。
30年以上前、資生堂で買いました。
香水用よりも大きめです。
使いやすさから、私はオーデトワレにしています。
中に入っているのは、ゲランの『ミツコ』(オーデトワレ)。
やさしく、落ち着いた、上品な甘い香りが好きです。

ミツコ』を使い始めたのは今年の6月と最近です。
美肌カウンセリングでおなじみの佐伯チズさん薯「55歳からの美肌カウンセリング」に紹介されていたからです。

20世紀初頭、オーストリア・ハンガリーを代表する貴族、ハインリッヒ・クーデンホーフに嫁いだ日本人女性として名を馳せた人物に、クーデンホーフ光子さんという方がいたそうです。
当時ヨーロッパではオペラ「マダム・バタフライ」が上演されたり、浮世絵ブームなど、ジャポネスク全盛で、日本女性の奥ゆかしさや気品を象徴する香水として『ミツコ』を世に送り出したのではないかといわれているそうです。

そろそろ「大人の香り」にしよう・・・・とか思ったわけです(^,^)
きっと、私の晩年の香りになるでしょう。

シャネルNo.5』も好きな香りです。特にラストノート・・・残り香は最高です。
あらたまったお出かけは『シャネルNo.5』にしています。
ただ、つけはじめの甘い香りが強いので、控えめにつけるようにしています。

No.5より前に使っていたのは、資生堂の『禅』で、とても落ち着いた香りでした。
その前が資生堂の『舞』。

と、ここにきて、私が生まれて初めて買ったオーデトワレの名前が思い出せません。
資生堂なんですが・・・・・午前中一生懸命ネットでさがしても、見つかりませんでした。
『舞』や『メモワール』と同じころです。
もう製造されていないのでしょうね。

んんん・・・・・最初の文字も思い出せません・・
やだわ~~歳のせいかしら?? (#-.-#;;



 ****** 香水.co.jp ****** 




theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ミツコは

香りがわかりませんが、No.5は、とっても甘い香りですね。
私は、わりとグリーン系のさっぱりとした香りが好きで、ディオリッシモを長年使っていました。
私も何か新しい香りを開拓しようかな・・・v-290

yuyu さん♪

ディオリッシモ。
スズランの香りを中心に・・・ラストはジャスミンがふわりと寄り添い・・・ってありました。
yuyu さんにぴったりですね(^,^)!
No.5 は、お姑さんから旅行のお土産にいただいたのが最初です^^

いいですね

こんばんは
香水いいですね。
ほのかに香るのがまた^^

あまり詳しくはありませんが、シャネルNo.5は知っています^^
いい香りですよね^^

Pokopen さん♪

おはようございます!
No.5いい香りですよね~
最近は男性も香りにこだわる方が
とくに若い方に多いみたいですね。
Pokopen さんもきっと、こだわりのコロン
があるんでしょうね(^,^)

道子さん,こんにちは.

一つのアトマイザーが長年一緒ってステキですね.
禅・舞とくれば「琴」かな・・・なんておもうのですが,,,
タンタトゥリスも同じ時期でしょうか.
この辺りの知識はあまりありません.

資生堂といえば冬の一時期Vocaliseを使ってました.
個人的にはあったか甘い系を自分で使うのが好きです.

ゲランの名香,ステキな日々を呼んでくれそうですね.

HiRO さん♪

こんばんは(^,^)
「琴」ではなかったです。洋風な名前でした・・・
いまだに思い出せません(-.-)
HiROさんも香りのおしゃれを楽しんで見えるんですね。
ブログに載せてある香水の写真はきれいですね。
「ミツコ」の香りで私を思い出してもらえるよう、
研鑽を積みます^^

はじめまして

はじめまして。通りすがりの者です。
その香水の名前、資生堂のお客様相談係に電話でお問い合わせしたら、きっと解ると思いますよ!
…ロンブル・ノワールじゃないですよね?☆

メモワールさん♪

はじめまして(^,^)
コメントありがとうございます。
ロンブル・ノワールという名前ではなかったと思います。
ん~~いまだに思い出せません。
お客様相談係りに聞いてみますね。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

香水ランキング特集!

香水のランキングを特集している定番サイトです。香水のブランド毎に人気の香りをランキング。香水に迷ったときはランキング上位から選ぶのが失敗しない秘訣ですよ!

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる