
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

「ちょっと」と「少し」の違い

「ちょっと」という言葉、私はよく使います。
「ちょっと心配」とか「ちょっとびっくり」とか、
「ちょっと疲れた」とか「ちょっとさびしい」とか・・・


きのうコンビニで手にした本
なぜかいいことが起こる70の習慣 に

  「ちょっと待ってね」と「少し待ってね」の違いをしっていますか。
  「ちょっと」は、自分に都合のよい言葉です。
    相手に軽い印象を抱かせる、ごまかしの言葉です。
  「少し」は、自分の意思を相手に的確に伝える言葉です。
    人間対人間の信頼の言葉です。



とありました。

「ちょっと」は相手に軽い印象を与えることばなのか~


本当は心配だったり、びっくりしたり、疲れていたり、さびしかったり・・・


「ちょっと」をつけるのは、
自分の状況を伝えたいけど、相手にあまり心配もさせたくないから。
そう、まさに軽い印象にしたいから・・・のような気がします。
それって、自分をごまかしていることになるかしら?


「待ってね」の場合は、相手を待たせるわけですから、
的確に(?)「少し待ってね」と言ったほうがいいのでしょうね。

ん~~~

ことばって、微妙で、奥が深いですね。




theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

言葉の違い

ちょっとは軽いという意味もあるのかもしれませんが、少しよりも言葉として優しい印象があるように感じますが・・・
同じことを伝えるにも、相手にやわらかく伝えたい、というのは、ありますよね。
難しいですね。

yuyu さん♪

今日も暑いですね。
「ちょっと」って、なんだか響きがかわいい感じもします。
でも、「ちょっと」をつけても、本音は「わかってほしいな~」の部分もあったり。
さしさわりなく主張するのって難しいですね。

少しという言葉もアメリカ人やヨーロッパの人にとっても
ニュアンスが違う気がしますね。
言葉を的確に伝えるって難しいですね。。。

jubilee さん♪

そうですね。
「少し」(副)を和英で引いてみると
a little
a bit
partly
slightly
just
some...
といろいろあって、使い分けが大変そうです
(^,^;

おはようございます

ボクもよく使う『ちょっと』
まったく気にせず使っていました^^
ごまかしの言葉か。。。ボクにぴったり♪

言葉って楽しいですね^^
だんだんと変化していきますし。
同じような意味でも、感じが違ったりしますから^^

Pokopen さん♪

おはようございます。
三連休ですね・・・
何も予定がないので、いつもの家事してます。
「ちょっと退屈」
アッ!また、使っちゃったわ(^,^#)
ブログを更新しなくちゃね(-.-)b
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

