慣用句「ring a bell」

★ ring a bell
「何かを思い出させる」
(相手の注意を引いたり、気付かせたりするときベルを鳴らすことから)

---------------------------
めったにお会いしない人の名前を覚えるのは苦手です。
先日、道すがら、一人の女性に挨拶していただきました。
その人の顔は見覚えがありました。
でも、名前が思い出せませんでした。

It is a little difficult for me to memorize names of people I seldom see.
A few days ago, I met a woman on the way.
She said to me, "Hello".
Her face rang a bell.
But I was not able to remember her name.

---------------------(by Dohko)

しかたがないので、名前を尋ねました(-,-#)
聞くは一時の恥・・・ですものね。



theme : 語学の勉強
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ありますね

若い頃は、無理に覚えようとしなくても、す~っと覚えられたのに。
道子さん、きちんと尋ねられて勇気がありますね!

yuyu さん♪

相手の方が私を覚えてくださっているんですものね・・
恥ずかしかったですが、「ごめんなさい・・・○○さんでしたっけ?」と聞きました。即、悩み解決です(^,^;

お名前を聞いて相手の方を思い出されましたか?
私は、その方のお名前を聞いても思い出せないときがあります。。。
そのときの恥ずかしさと言ったら(汗)

jubilee さん♪

はい。娘が中学校の時の同級生のお母さんだそうで、何となく思い出しました・・・(汗)
もうお孫さんがいらっしゃるとのことで、会話がはずんで助かりました。

聞けなかった

おはようございます。
最近ありました。
で、聞かないまま終わっちゃうの。
お調子者だから、適当に挨拶して。
誰だったのだろう?
聞けばよかったな(´・ω・`)

Pokopen さん♪

ん~~
時と場合と人によりますよね・・・
聞いて、また忘れたらどうしましょう(汗)
話は変わりますが、自分の携帯番号って
なかなか覚えられないですよね(-,-;;
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる