加齢学(ジェロントロジー)

ゴールデン・ウィークも今日で終わりますね。
皆さんどんな休日を過ごされましたか?
私は、コタツの毛布やカーテンを洗って・・・
それから一冊の本を読みました。


加齢学(ジェロントロジー)とは、
「生涯自立した個人とそれを支える社会の実現」
長くなった人生を生き抜くために個人が、社会がどうあるべきかを考える学問だそうです。
少子高齢化がすすむ日本には、特に必要な学問だな・・・と思いました。

私がこの言葉を見つけたのは、

―1分間で、会った人をファンにさせる―
『自分力の鍛え方』
朝倉匠子著 
(ソーテック社)です。

30歳代のビジネス・ウーマンやビジネス・マンをターゲットとし、外見も中身もかっこいい世界に通じる本物の大人になるためのアドバイスがつづられています。

世の中、やはり外見第一主義。グローバリゼーション化するビジネスにおいてはなおさらで、理屈はルックスに勝てない。
中身を磨くと同時に、第一印象を左右する素敵な身なりや身のこなしは大切です。第一印象は6秒で決まるとか。

4つのパートがあり、それぞれいくつかの項目に分けて述べられています。
印象的だったのは、

□ 心のデトックス(解毒)

平凡な日々を送っていても、悲しみ。怒り、妬みなど不必要な感情が心に溜まっていきますね。そんなときに、前向きなエネルギーを思い起こし、今を感謝する心を取り戻す。そういうことができるような、何かを見つける。
自分を見つめなおす旅でも、ボランティアでも・・・「心に響く体験」を。

それから・・・

□ 夢は具体的にする

ハーバード卒業生の10年間に渡る追跡調査の結果
多くの卒業生の10倍もの収入がり、飛びぬけて豊かな生活を送っている3%の人たちは、具体的な目標を持ちそれを紙に書いていたそうです。
漠然とした夢では、どう実行していったらいいか分りませんものね。
なるほどな~と思いました。

あと・・・

□ 会った瞬間の微笑みパワー

口角を30~40度上げ、歯をちらりと見せるスマイルだそうです。
「お会いできてうれしいです」という気持ちが伝わりますよね。

最後に

□ 「オーラ」の量は姿勢で決まる

姿勢がいいと、エネルギッシュでポジティブかつ知的、しかもセンスまでよく見えるんだそうです。


ユーモアや社会的なマナー、コミュニケーションの基本「ラポール」、呼吸法、お腹が出ていないファンクショナル・ボディーのつくり方など、他にもいろいろ参考になるものがありました。

肉体的にも、精神的にも・・・できたら経済的にも、健康に歳を重ねて生きたいものです。
加齢学(ジェロントロジー)、ちょっと気になる学問です。

自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる 自分力の鍛え方―1分間で、会った人をファンにさせる
朝倉 匠子 (2006/10)
ソーテック社
この商品の詳細を見る


theme : 本の紹介
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

そうですね

やっぱり中から出るものも含めて、会った瞬間に
「この人と友達になりたい」と思うかどうか、っていうのがありますね。
オーラを感じる人っていますね。
そこに近づきたいですね。

yuyu さん♪

おはようございます(^,^)
ワーキング・ピープル向けの本なんですが、
人との接し方とか、振舞い方とか、若々しさ
の保ち方とか・・・
いろいろ参考になりました。
年をとるのは避けられないけど、できれば
素敵に年取りたいものです。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる