エイプリルフール

四月一日、今日はエイプリルフールでしたね。
広辞苑をひくと、
「4月1日の午前中に軽いうそをついて人をかついでも許されるという風習。また、かつがれた人。もと欧米の習慣。四月馬鹿。万愚節(All Fools' Day)。」
とあります。
・・・午前中だったとは・・・知りませんでした(-,-;

昨日、実家から帰ってきたので、今日はお掃除やらお洗濯やら、お買い物やら・・・で、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
家族を「かつぐ」のもすっかり忘れていました。

ところで、世界では公に嘘をついてしまう習慣があるみたいですよ。
フランスやベルギーなどの興味深い例がのっているサイトを見つけました (^,^)

⇒ 世界のエープリルフール

しかしながら、ウィキペディアによると、
エィプリルフールの起源は

「その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた。
しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れない為に、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである・・・」

とのことで、悲しい歴史があるんですね。

まさかと思いますが・・・
今日はエイプリルフール・デーなので、明日になると内容が変わっていたりして・・・(#-,-#)

皆さまは、お茶目な嘘をつかれましたでしょうか・・・?

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

お帰りなさい~

午前中とは、私も知りませんでした。
エイプリルフールに嘘をつくことはなくなって久しい年ですが、ホワイトライというコトバがありますよね。
優しい嘘、人を傷つけないための嘘。
あれは、たまについてますね・・・

yuyu さん♪

ただいま~(^,^)
「嘘も方便」で、時には事実を婉曲して
伝えたり、反対のことを言ったりする時
ってあります、私も。
この年になると・・・
「必要嘘」ですね(^,^)

午前中だけなんですかぁ~?
知りませんでしたね~。
私は昨日エイプリルフールの日という事も
忘れていました(汗)
残念無念。。。

jubilee さん♪

子供のころはエイプリルフールの日にどんな嘘をつこうかと、楽しみ(?)にしてたりしましたが、大人になると日常に追われて、忘れますね(^,^)>

jubilee さん♪-パート2

あの~
リンクについて、管理者宛にメッセージを入れさせていただいたのですが、読んでいただけたでしょうか?
私はすでにリンクしていますが、BlogPeople経由では何か問題がありますか?
今後ともどうぞよろしくお願いします。

道子さん,こんにちは.

私はちょっと昔にできちゃった結婚の報告をして,怒られたことがあって・・・それからはおとなしくしてます(汗

今朝NHKの英語のテスト
http://www.mailservice.jp/nhk_book/guide2007/index.html
をしてみました.90点でした.ちょっとくやしい・・・
道子さんには簡単すぎるかも.

しらなかったです

こんばんは。
午前中だけだったんですね。知らなかったです。
この日はイロイロとありまして、うそついている暇がありませんでした。。。残念です。

HiRO さん♪

こんにちは。
できちゃった結婚・・・嘘ついたら、そりゃー怒られますわね。
本当のことだったら、愕然としても、仕方なく認めるでしょうね~
私の時代はrareなケースですね。今は、多いのかな?
テスト、やってみました。
わ~~い100点でした(^,^)/

Pokopen さん♪

世界中でいろんなウィットの効いたウソが飛び交ったんでしょうね。
Pokopen さんの翌日早朝のウソ、面白かったです(^,^)v

Pokopen さん♪-その2

え~~っ!
あれは、本当の話だったんですね~
ビックリ (@.@)/
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる