
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

構文「~する方がよい」

★重要構文「~する方がよい(~するのがよい)」

had better + 原形
(= It would be better for you to ~)
cf. had better not + 原形 「~しない方がよい」

注意: 主語が1人称以外のときは、忠告、命令の意味を表す。
相手によっては、失礼にあたることもあるので、目上の人に対しては使わない方が良い。

----------------------------

熟睡感がほしい人は、休日もいつもの時刻に起きるのがよい。
One who wants a feeling of a sound sleep had better get up at the usual time even on holidays.

熟睡感がほしい人は、休日に朝寝しないほうがよい。
One who wants a feeling of a sound sleep had better not sleep late on holidays.
----------------------------

せっかくの休日ですが・・・
どうも、「寝貯め」はできないみたいですよ。

普段の寝不足、休日に補えません-。
休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。

詳しくは⇒infoseekニュース(時事通信社より)

平日との差が大きいほど不眠の人が多いそうです。




theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

そうですね

眠りと精神のバランスって、とっても密接なつながりがあると感じますね。
快眠の私は精神的に健康なんでしょうねv-290

yuyu さn♪

よく眠れるっていうのは、幸せですよね。
私などはつい夜更かしして、かってに短睡眠にしちゃってますが・・・
熟睡感は睡眠の長さとはそう関係ないみたいです。
いつもどおり・・がいいみたいですね。

私も寝だめはできないんですね~(汗)
春分の日は大学は休みでしたが、
別のところで仕事でした。。。
一度ゆっくりと休みたいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jubilee さん♪

お仕事を持っているといろいろ大変ですね。
春眠暁を覚えず・・・で、ゆっくり寝たいところですが
朝寝はあまり体に良くないそうです。
毎日、少しずつでも、睡眠時間を増やしていってくださいね。

すみません…

had better は
~したほうが身のためだ、~しないと困ったことになる
(ひどい目に遭う・まずいことになる)という感じで
shouldよりもずっと、強制力や命令的なニュアンスの強い表現です。
~したほうが良い、という気軽な意味合いで使ってしまうと
ネイティブには、驚かれると思います。
日本語で書かれた文法書では、このように
書かれている事が多いですが…

コメントありがとうございます。

上の例文はその後の記事に関連付けていて、「時間が不規則だと熟睡感が得られない。良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」とのことなので、警告でもあるのですが・・・
押し付けがましいかもしれませんね。
ちょっと変えますね。

すいみん

こんばんは。
睡眠って大切ですよね。
ボクももう『完全徹夜』は出来ません。
そう、前日どれだけ寝ても。。。

↑の方々の英語論議。
とってもためになります。
ちゃんとした英語、身につけたいです。。。

Pokopen さん♪

私も外国で暮らしたことないので・・・
皆さんにいろいろアドバイスいただいて
しっかり身につけたいです(^,^)v
Pokopen さんの地球のさまよい方は、
とっても面白くてためになります!

こんばんはm(_ _)m

この度ブログを閉じることになったので、Linkの解除お願いします(^^)

ではでは。

ひろさん♪

そうですか・・・
今実家に帰省中なので、また帰ったらリンクを解除しますね。
どうぞ、お元気で。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

