バレンタインデー '07

今日はバレンタインデーですね。

日ごろお世話になっている、ブログ関係各男性諸氏に
この場を借りて(?)バレンタインのご挨拶。

ハッピー・バレンタイン!
チョコをどうぞ♪

バレンタイン・チョコ

・・・・・なんだか、昨年も同じことを言ったような・・・
恒例行事ですね (#^.^#)>

「バレンタインデー」を広辞苑でひくと

St. Valentine's day

|- (聖バレンタインは269年ごろ殉教した
|- ローマの司祭) 2月14日。
|- 聖バレンタインの記念日。
|- この日に愛する人に(特に女性から
|- 男性に)贈り物をする。
|- 日本では1958年頃より流行。


だそうです。

1958年というと、私は3歳だな(-.-)
戦後13年。そろそろ日本の景気が上向き始めた頃なのでしょうか。


さて、チョコレートですが・・・・
チョコレートの歴史をご紹介。

 チョコレートの原材料は皆さんよくご存知と思いますが、カカオ豆ですね。
カカオ豆は高温多湿な熱帯地域で栽培されます。
その発祥は・・・なんと紀元前、古代マヤや古代アステカにまでさかのぼります!
当時はとうもろこしの粉や薬草などいろいろなものが混ぜられていて、ドロドロして濃厚で苦く、薬や精力剤、儀式用の飲み物だったそうです。
とても貴重で中南米では貨幣としても使われました(例: 野うさぎ=カカオ豆100粒)。

1521年、アステカがスペインの植民地となると、カカオも砂糖やシナモン、バニラなどを入れスペイン人好みに改良。

1615年、スペインのアン王女がフランス国王ルイ13世と結婚。フランスの宮廷に持ち込まれる。大変濃い飲み物で、水でのどを潤しながら飲むのが常識だったそうです。

1657年、ロンドンで最初のチョコレート・ショップがフランス人によってオープン。 (カカオに含まれているテオブロミンには、利尿作用や筋肉弛緩(しかん)作用などの薬効があり、英国では薬局で販売されていた。)

1797年ごろ、長崎にチョコレートが伝わったとされる。

1847年、英国で現在の板チョコレートの原型が誕生。

1857年、西アフリカのガーナに栽培技術が広まり、それ以降、主要農産物の一つになる。

1899年、森永商店(森永製菓の前身)、チョコレートの製造を始める。日本初。

と、「食べる」チョコレートの歴史は、まだ160年ほどだそうです。


 カカオに含まれるポリフェノールは動脈硬化が進むのを防ぎ、またテオブロミンは気分をリラックスさせたり、疲れを取り除く働きがあるそうです。

 ☆ホワイト・チョコレート・・・カカオ豆からとれる淡黄色の油脂をココアバターといい、カカオ豆には53~58%も含まれている。ココアバターにミルク、砂糖などを加えて作るのがホワイト・チョコレート。立派なチョコレートですね。

(参考: 中日新聞サンデー版 2007/2/4)


はるか古の昔、高貴な人や戦士たちを元気づけるために”飲まれた”チョコレート。バレンタインデーにふさわしい贈り物かもしれませんね。

Have a good day !

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

日本では

女性から男性へが一般的ですが、女性がいただきたいですよね?
まあ、ホワイトデーを楽しみに♪

yuyu さん♪

そうですよね~
外国では男性が女性に、お菓子や花束をプレゼントするそうですよ~
自慢じゃありませんが、私は一度もホワイトデーのお返しをいただいたことがありません
(#-.-#)

道子さんへ

こんばんは♪v-290コメントどうも、ありがとうございますv-436
特にメチャモテな人は(2番目のお兄ちゃん)と弟(まぁくん)ですv-205

僕は、あまり、もらってないですけど、もらっても、食べられないから、友達にあげてしまいます☆

いつかは食べてみたいです☆v-290

しゅんちゅんくん♪

こんばんは♪
チョコレートもあんまりたくさんもらうと、困りますね(^,^;;
しゅんちゅんくんも、チョコレート、食べれるようになるといいですね。

去年に引き続き今年も義理チョコをありがとうございます。来年も楽しみにしております(笑)

sat さん♪

年中行事ですね♪(^,^)>
きっと伺います!

Happy Valentine's Day

ハッピー バレンタイン!
『アイを誓い合う日』の今日、道子さんはいかがでしたか?

Pokopen さん♪

うちは、娘の買ってきてくれたチョコを、
家族で一粒ずつたべました。
1粒300円もするチョコなんて(@,@)ビックリ!
ファミリー・パック300円が好きな私です(^,^;;

チョコどこどこ??
あ、二次元ね。笑

have a nice day!

ってもう日が変わりました苦笑

昨日はバレンタインデーでしたね~。
私は学生さんからも頂いてとてもうれしかったです♪
もちろん、姫(奥様)からもいただきましたよ~(*^_^*)

hiro さん♪

かわいいhiroさんに三次元チョコあげたいけど、
だいたいブログの世界が四次元なもので・・・
って、何のことやら。
「少年老い易く、学成り難し」です。

jubilee さん♪

たくさんチョコをもらったんですね(^,^)
よかったですね。
当分、チョコを買わなくてすみますね。
上手にポリフェノール効果をいただいてくださいね。

道子さんへ

こんばんはe-68今日はすごく寒いですねe-69v-293

海外では男性が女性に上げるのが一般的みたいです、それもチョコレートとは決まっていないみたいです。私はバラの花をあげ
兎に角こんなに大騒ぎするのは日本だけだと思いますよ。
製菓メーカーはうまくやったもんだ・・・

道子さんへ

今日はすごく寒いですねv-293

しゅんちゅんくん♪

おはようございます。
お返事がおくれてごめんなさいね。
昨日は午後から冷たい雨が降って、本当に寒かったです。
しゅんちゅんくん、体調に気をつけてね。
今日は、朝は寒かったけれど、今ちょっとお日様が顔を出し始めました(^,^)

Tad さん♪

おはようございます。
Tad さんは、バラの花束を・・・!!(^,^)
いいですね~
赤いバラ? ピンクのバラかな?
チョコもいいけど、お花もいいですね。

道子さんへ

おはようございますv-291コメントどうもありがとうございますv-436
お兄ちゃんがやっとで退院してきてくれたから、とてもうれしいですv-290
PS:今日も結構寒いですね☆v-293なので、道子さんも、お体に気をつけてください☆v-436

しゅんちゅんくん♪

おはよう!
お兄ちゃんが退院できてよかったですね。
今日は、寒いのと・・・それから、どうも花粉がとんでるみたいで、くしゃみが出ます。
お互いに、体調に気をつけましょうね(^.^)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる