スポンサーサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ゆでガエル現象

友人にちょっとこわ~い話を聞きました。

友いわく---------
「ゆでガエル現象」って知ってる?
今年流行しそうな言葉ですって・・・・・
なんでも、水が入った鍋にカエルを入れて徐々に温めていくと、カエルは温度の変化に気づかず、やがて茹だって死んでしまう。
ゆるやかな環境の変化に気づかず、ついには致命的な状況に至ってしまうってこと。
----------------

怖いですね。
危険が近づいているのに、気がつかず、逃げる機を逸するわけです。
マンネリに甘んじて進歩がない・・・とか。
ストレスがジワジワたまっていって、過労死とか・・・・
お互いへの感謝の気持ちを言うのを怠って、不満が蓄積して破局に至る夫婦とか・・・?
当てはまる事がいろいろありそうですね。

日々の暮らしの中で、自己の危機管理は大切かもね。

刻々と変化している世の中、うまく対処・適応していかないと。

「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。唯一生き残るのは、変化できる者である。」 (ダーウィン)

とは言え、道子はどう変化したら良いものか・・・



theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

適者生存みたいな感じですか?
世間をうまく渡れる人間が結局は得をするみたいに聞こえます。でも、正直それが現実かもしれないような気がします。道子さんはどうでしょうか?

せめて生き残れる人間でいたいと願います。けど、長生きはしたくないな。どっちかと言うと。。

変化に対応できる人間、確かにこれが1番な気がしますね。
年とともに、柔軟な考えができなくなってる私ですが・・・

hiro さん♪

おはようございます。
どうなんでしょうね・・・悪化する状況から抜け出すか、または、そこでも生き抜けるように進化するか・・?・・の二つに一つなんでしょうか?
私は・・そうですね~・・抜け出ても、どこにも行く所がないので進化できれば良いけど。
hiro さん、そんなこと言わずい長生きしてください(^,^)

yuyu さん♪

おはようございます。
私は、年とともに鈍感になってきているような気がします。
だから、ゆでガエルになっちゃいそうな・・・

進化論?

完全にゆだったカエルのPokopenです。
イッパイ イッパイになる前に方向転換できたらいいですね。

人はすでに『恐竜』になってるって友人が言っていたけど、特殊になりすぎると滅んじゃうんですよね。。。
柔軟さがほしいです。

Pokopen さん♪

ゆでガエルになりたくないけど、なりそうな予感のする今日この頃です(-,-;;
100℃にも耐えるスーパー・ケロッピになるか、環境をカエルかですよね・・・

う~ん、興味深い話ですね。。。
現代の地球も知らない間に変化して
私たちは知らない間に滅亡するってこともあるんでしょうか?

変化に関心が持てることは大事ですよね~。

jubilee さん♪

地球温暖化の影響で洪水とか旱魃とか高温、低温・・・気候や海流、海面上昇etc.・・・いろいろ変化していますよね。
「ウォーターワールド」という映画もありましたね・・

道子さんへ

こんにちは♪v-290お久しぶりです☆v-291『ゆでカエル』のお話は結構リアルで怖いです☆v-293

しゅんちゅん君♪

こんばんは。ほんと、怖いですね。
何か変だな?と思ったら、回りを良く見て、何が変が考えると良いのかもね。
今日は花の金曜日ですね。

道子さんへ

こんばんはe-68コメントどうも、ありがとうございます☆v-436お兄ちゃんが、1日も、早く元気になってくれて、家に帰ってきてくれたらいいなぁ~と思います☆話は変わりますが、もしも1日だけ別の人になれたら、道子さんは、キャリアウーマンになりたいそうですね☆v-290カッコイイですね♪v-291

しゅんちゅん君♪

こんばんは。しゅんちゅん君のお兄ちゃんが早くよくなるように祈っています。
パリッとしたスーツを着て、都心のオフィスとかで働いてみたいです(^,^#)

初めまして。
しゅんちゅん君のところから来ました。
ゆでガエル、怖いですね。。。
身につまされました。
今週の私も、まさにゆでガエル。
家事と仕事に追われて、プライベートがスカスカで、消耗しながらも修正できない一週間でした。
私も、変わらなくちゃ・・・。

tomo さん♪

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。
「キャリアウーマンになりたい」とか思ったりしますが、
お仕事と家事の両立は大変そうですね。
tomo さん、この土日はゆっくり休めると良いですね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

