
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

相続放棄(負の遺産)

相続放棄(負の遺産)

新聞を見ていると、いろいろためになることが書いてありますね。
ときどきスクラップしておこうと思います。
写真は中日新聞(2007/1/8)の切抜きです。
負の相続

配偶者や親が多額の借金を残して亡くなった場合、ほっておくと借金を全部負担しなければならないことになり大変ですね。相続は、プラスの財産だけでなく、借金も引き継ぐからです。
これは「相続を放棄する」ということで、回避できるそうです。
でも、相続の開始があったことを知ったときから、三ヶ月以内に相続放棄の手続きをしなければなりません。
家庭裁判所(or インターネット)で
「相続放棄申述書」という用紙を入手して
・「相続を放棄する」
・相続の開始を知った日
・放棄の理由

などを記入し、署名押印して亡くなった方の住所の家庭裁判所に提出。
<添付書類>
・相続人の戸籍謄本
・亡くなった方の戸籍謄本、住民票

<費用>
・収入印紙代800円と郵送費
相続開始日とは、亡くなったことをはっきり知った日で、一緒に暮らしてない場合は、亡くなったらしいと分かってから、戸籍謄本(除籍謄本)で確かめた日を基準とするそうです。手続きが済むと、家庭裁判所が「相続放棄申述受理証明書」を出してくれるそうです。
詳しくは写真をクリックしてご覧ください。

遺産はプラスであってほしいですね(-,-;;

theme : 雑学
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

そうですね

うちの両親が、何か残すとすれば私ひとりですので、なにもプラスはなくてもいいから、負の遺産だけは残さないでほしいですね・・・

yuyu さん♪

うちの両親も年々歳をとって、私が帰省すると、「お葬式」とか「お墓」とか、話題にでます(-.-)
ずっと元気で、ある日ポックリ逝ってくれると良いのですが・・・
って、妙な話になってしまいました(^,^;;

わが実家の遺産もマイナスでしょうから、
遺産放棄でしょうね~。
でも親のお金で子ども達が争うのはいやなものです。。。

jubilee さん♪

そうですね。お金が関わると、人は変わるって言いますものね・・・
つつましく仲良く暮らしたいですね。

短大の時の同級生にお父様が不動産をされててバブル後に借金を残され病気でなくなられて彼女がそれを長らく働いたところで退職希望をつのったときの退職金をあてて返しました。離婚もしていたので、お子さんもひとりいてたいへんだったようです。法律では
なんらか方法があったみたいですが、それをせず、返してすごいなあと思いました。

rakey さん♪

お友達は、ご苦労されたんですね・・・
でもそれを、ご自分の力で解決されたってことは、本当にすごいです。
自立した女性なんですね・・・

相続の話は正直分かりません。。
うちの父と母はしばらくは健在だとおもうので。笑
それに父も母も親の遺産は放棄しているそうなので、関係ない話ですけれども。。

hiro さん♪

昔の大農家では、次男・三男さんは親御さんが健在なうちに、土地とか分けてもらって、家とか建ててもらい、あとは長男さんが引き継ぐ・・・という感じだったようですが・・・
ご両親が長生きされるように、hiro さんは親孝行しないとね(^,^)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家庭裁判所と相続放棄

相続を放棄するには、家庭裁判所に申述書というものを提出して、申述しなければならない。要するに家庭裁判所に行って、もうこの相続は放棄しますよという書類を相続人になったことを知った日から3ヶ月以内に出すということのようである。

相続放棄手続について

相続を放棄する手続きを行えば、その相続にはまったくのはじめから相続人ではない、ならなかったとみなされるそうです。

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

