仮想世界(バーチャル・ワールド)

ネット上で、アバターという分身を仮想都市に住まわせて、そこでの生活(コンサートや買い物、訪問、会話など)を楽しむゲームがあるようですね。複数のさまざまな人が参加することによって、バーチャルではあるけれど新たな生活空間を作り出していくわけです。
暮らすためにはやっぱりお金もかかるようですが・・・

★ドットシティ(バーチャル・チャットコミュニティ)
(ビジターでいるうちは無料で、市民登録してマンションに住んだりすると市民税(?)として有料になるようです。)

★Second Life
(ユーザーが創造し発展させてゆく、永続的な 3D オンライン スペース)
(最初のベーシック アカウントのみ無料)

この「セカンド・ライフ」は、シリコンバレーの企業「リンドン・ラボ」が開発したサービスで、今アメリカで注目を集めているそうです。来年をめどに日本語版も開設するようです。
興味深いのは、「日産自動車が広い土地を購入して「ニッサン島」を建設。巨大な自動車販売機から利用者が同社の車を購入、仮想のテストコースで試乗できるようにした。トヨタ自動車も新車のプロモーションに利用する。(2006/12/3、中日新聞より)」

自動車を自動販売機で売るなんて!バーチャル・ワールドならでは・・・ですね。
「ハーバード大学は同校そっくりの大学を建設。教授陣の「分身」による講義も開始した。」そうです。
「社員がなかなか一堂に集まることができない多国籍企業では、分身が出席しての社内会議に利用するなど、用途は拡大中」・・・とか!

仮想世界-セカンドライフ

しかし気になるのは、アメリカのあるバーチャルサイトでは、良くない事件・犯罪も(バーチャル都市の中で)起こっているようですね。現実の自分とは違った自分になりたいのでしょうか・・・?仮想都市には法規制がない、ということも原因のようです。
参考:
不法行為を誘発する『シムズオンライン』の仮想空間
ホットワイアード・ジャパン(米国で発行されるウェブマガジン「Hotwired」の日本版)より

ちょっと違いますが、
オンラインショッピング用にWWCITYというものもあるようです。
SHINJUKU(新宿)とかAOYAMA(青山)とかGINZA(銀座)とか、いくつかの街並みがあって、店舗が並んでいます。道行く人とか自動車とかが走っていて、その街にいるような感じです。画面中央下のENTERをクリックすると、道に沿って歩いているような感じに画像が動きます。でも、クリックして店内に入ると、あとはホームページって感じで、今までのネットショッピングとそうは変わらないみたいです。いずれは、お客さんを接待してくれる店員さんとかもいるようになるんでしょうか?
なんか、高級品ばかりのような・・・

仮想世界、これからどうなるんでしょうね~

映画『マトリックス』では、今私たちが生活しているこの世界が、実はバーチャルの世界で、コンピューターによってプログラムされた世界だった・・・ということで、唖然としましたっけ。

あなたは、仮想世界に住みたいですか?

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ほんとに

こうして接しているブログの世界でも、どこまでが本当なのかな、と思うこと、ありますよね。
長男(21歳)が中学生の頃、サイトを持っていて、性別を特に明らかにしていなかったようで、女性だと思って訪ねてくる人が多かったようです・・・

道子さんへ
こんばんは♪\(^0^)/コメントどうもありがとうございます☆m(_)m
お父さんとお母さん、お姉ちゃん達は昨日から今日の夕方まで、お出かけしてました。(・・:)
PS:今こっちは雨降りです☆(_:)

yuyu さん♪

ハンドル名を使っていると、男性か女性か分からない時がありますね。最近は言葉使いも男女の別がなくなって来ていますし(^,^;;
今は中学生や小学生もサイトを持つ時代なんですね~
昔から考えると、すごい時代ですね!

しゅんちゅん君♪

こんばんは。
そうですか、しゅんちゅん君はちょっと、さびしかったかな。
お兄ちゃんや弟さん、おじいちゃんがいるから、平気ですね。
夜になって、こちらも雨が降ってきました。明日はどうかな・・・

Second Life は面白そうですね。
でもハマリすぎて寝不足になりそうなので、参加しないと思いますけど、とにかく興味が出ました。ネットの世界では、新しいサービスがドンドン生まれてるんですね。

sat さん♪

SFの世界というか・・・?
きっと不思議な感覚なんだろうな~と、思います。アバターが本物そっくりにでもなったら、どちらが現実が分からなくなったりして・・・
私はちょっと怖いです。

リアルですね

最近のネット空間はすごいですね^^
でも、複数の世界にいられるなんて『お得』ですよね^^

映画『マトリックス』は、たしかに考えさせられました。
荘子でしたっけ? 自分は蝶の夢かもしれないって言ってたのは。。。

Pokopen さん♪

倫理的なものを考慮しつつ(人に迷惑をかけず)、やってみたかったことにトライできる魅力もありますね。
存在って・・・何なんでしょうね・・・?・・

やっぱり私は現実が良いですね~。
バーチャルってふれあいというか、温度が
なかなか伝わりませんもんね。。。

jubilee さん♪

現実をしっかり生きたいですね。
私だったら週一遊びに行く程度かな?
でも、ブログの更新がますます滞りそうだから・・・
ブログ更新しないと(^,^;;

ヒャッホーゥヽ(´▽`)ノ

Merry Christmas!!!!!
よいクリスマスを!!!

Pokopen さん♪

メリー・クリスマス!
幾つになっても、
ケーキ食べるだけですが・・・
クリスマスって、嬉しいです(^,^)>
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる