
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

菜の花は地球を救う・・かも

2006-10-29article

菜の花から採れる菜種油など植物性油が原料で、軽油の代わりにディーゼルエンジン車の燃料としてそのまま利用できるバイオディーゼル燃料(BDF)の給油所を、愛知県の名古屋港周辺に建設する計画が浮上している。NPO法人「あいち菜の花活用推進協議会」(EUNA=ユーナ)が中心になって具体化を進めており、工場や飲食店、家庭から出る植物性廃油を回収、精製し、BDFにして供給する。実現すれば国内初の本格的なBDF給油所となる。(中日新聞 2006/10/29 より)

There is a plan, in which service stations providing bio-diesel fuel (BDF) will be built in and around Nagoya Port in Aichi Prefecture in the future. BDF is a fuel made from vegetable oil like colza oil, and can be used as a fuel for cars with diesel engines instead of light oil. Materialization of the plan is being forwared mainly by the Nonprofit organization "EUNA" (the council for promotion of nanohana use in Aichi). Waste vegetable oil collected from factories, restaurants and homes will be refined, and made into BDF which will then be supplied to the service stations. These will be the first full-scale BDF service stations in Japan.
(Tried to translate by Doho)


名古屋港は日本一の物流拠点だそうですね。トラックやトレーラーがこのエコ燃料を使うようになれば、CO2問題に貢献しますね。

ドイツではこの菜の花エネルギーの活用を国家プロジェクトとして進めていて、100万ヘクタールを超える菜の花畑、1500ヵ所以上のBDF給油所があるそうです。
大規模な取り組みで、効果も高いでしょうね。

詳しくは上記写真(新聞切り抜き)をご覧ください。
(クリックすると大きくなります)

菜の花に期待したいですね。

EUNA (あいち菜の花活用推進協議会)⇒★★★
菜の花プロジェクトネットワーク⇒★★★

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

名古屋って

場所的にも、勢い的にも、日本の中心って感じがしますね。
廃油を精製して実用できれば、素晴しいですね。

yuyu さん♪

そうですね。
ソーラーカーが実用化されればな~と思いますが、まだまだ先みたいですものね。
それまで、植物性+リサイクル+すぐにで実用できるこのBDFで少しでも環境を良くして行ってほしいです。

菜の花ですかあ。^^
名前だけ聞いてもクリーンで
優しい感じがしますね。v-22廃油や
植物でできると一番ですね。廃棄物を
使って走らすなんて、バックトゥーザフューチャーでもごみで走る車でてましたが
映画とかでてきたことは実現するので
いいことは実現して欲しいですがわるいことはして欲しくないですね。

rakey さん♪

一面の黄色い菜の花畑・・・奇麗でしょうね。
廃油やゴミで走る車、きっと実現しますよね。
人が月へ行く時代ですものね(^,^)/
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

