蕎麦の花

蕎麦(buckwheat noodles; soba)

先日、お土産に「蕎麦」をいただきました。
4分ほどゆでてザルにあげ、さっと洗って器に盛り、
刻みネギ、刻みノリを散らして、セットの「つゆ」で
いただきました。
私は「ザルそば」が大好きです(^,^)

写真はお土産のパッケージに張ってあった写真ですが、
蕎麦の花を見るのは初めてです。

蕎麦の花

ところで、蕎麦は通常、年2回収穫されるそうで、
春蒔きの夏蕎麦と夏蒔きの秋蕎麦があるそうです。
今は秋蕎麦の収穫時期でしょうから、お土産は秋蕎麦かな?
(粉になった春蕎麦かな?)

国内主産地は北海道だそうですが、国内で消費される
蕎麦の8割はカナダや中国からの輸入で、国内で製粉
されているそうですね。

純日本産の蕎麦をいただくのは、自宅で栽培しないと
無理かな (^,^;; ?


蕎麦の麺や食べ方にもいろいろあるようです。
詳しくはウィキペディアをご覧ください⇒★★★


蕎麦は古名「そばむぎ」の略で、タデ科の一年生作物。
原産地は東アジア北部とされ、中国・朝鮮から日本に
渡来。ロシアに多く栽培。多くの種類があり夏ソバ・
秋ソバに大別。茎は赤みを帯び、花は白。
収穫までの期間が短く、荒地にもよく育つ。
果実の胚乳でそば粉を製する。(広辞苑より)

theme : 食べ物
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

私も

おそばは、ざるそばが好きです。
天ぷらを、つけたいなe-68
北海道のかたの写真で、そばの花が一面に咲いたのを見たことがありますが、なかなかいい感じでしたよ。

yuyu さん♪

天ザルですね! おいしそう。
一面のそばの花・・・北海道ならではですね。
ラベンダー畑とか、芝桜公園とか・・・きれいだそうですね。
どれも見たことがないので、いつかきっと・・・(^,^)

自給自足が一番良いと思います。
公共事業という無駄な雇用対策するよりも、森林や農業を推進すべきだと思いますね。

なぜか、いつも政治への不満たらたらな内容。汗
ごめんなさい。

おそばどんなのもすきだけど。
とろろと、てんぷらのはいったのと
紅葉卸が3段がさねのなんと言う名前だったか
の藪そばお重のが美味しかった。出雲でたべたのも美味しかったv-16。って食いしんぼですね^^; それがこうじてそば粉からうってたべたりすることも。v-22

ひろさん♪

おはようございます。
経済の現状への疑問や考え、言ってもらって良いんですよ。
みんなが何も疑問を持たなくなったら、また意見を言わなくなったら・・・これも怖いことです。
私が適当にフォローしますね。
1~2年前かな、ある建設会社は建設事業不振の中、雇用維持のために大規模に農業を始めたんでしたね。どこだったかな・・・?

rakey さん♪

おはようございます。
お蕎麦の歴史は古いので、バリエーションも多彩ですね。
わ~!rakey さん、自分で蕎麦粉からうって作ればお好みの本格蕎麦が楽しめますね!
そういえば、岐阜のほうに蕎麦道場とかがあると聞いたことがあります。

私もそば大好きですっ!!ざるそばでも
温かいおそばでもグゥ!!
特にニシンそばはお気に入りの一つですね~。

Oh! soba!! 

今日はお昼に『そば』食べました^^
あったかいのもオイシイ季節になってきましたねぇ^^

オイシイものを食べると幸せになります♪

jubilee さん♪

そうですね。
鴨南蛮とか、ニシンそばとか・・
あったかいおそばも美味しいですよね。
あ~~なんだかお腹がすいてきました(^,^)

Pokopen さん♪

食べてるときが一番幸せかもしれませんね。
最近、夜の8時以降は何も食べないようにしているので、
いまお腹がグ~グ~言ってます。
さっさと寝ようっと。おやすみなさい(-.-)zzz...

こんにちは.

お蕎麦はソバでも沖縄そばはソバ粉を使ってないんですよね(^^;

兵庫県の出石のそばが好きでしたが,,,あそこのは地産の蕎麦を使っていたと思います.機会があればぜひ!(^^)

HiRO さん♪

こんばんは。
そうそう!お土産のお蕎麦は「出石そば」でした!
どうりで美味しいと思いました(^,^)
沖縄そばは・・・小麦粉ソバってことかな?
でも、美味しかったです。

>お土産のお蕎麦は「出石そば」でした!

いいですねぇ~
お蕎麦が食べたくなってきました.

蕎麦を名乗るには30%以上のソバ粉が必要
だそうですが,沖縄そばは特例みたいです.「蕎麦」ではなく,「沖縄そば」という扱いみたいですよ.

HiRO さん♪

「きしもと」の沖縄そばは、とっても美味しかったです!
だし汁と豚の角煮の味付けが、お店によって微妙に違うからなんでしょうね。
おソバの美味しい季節になりました・・・
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる