インターナショナルな「お豆腐」

大豆から作られるお豆腐は、植物性の良質たんぱく質を含み、私たち日本人にとって、毎日の食卓に欠かせない食品ですね。
冷奴、湯豆腐、お味噌汁、白和え、マーボー豆腐、・・・エトセトラ、エトセトラ・・・
いろいろ工夫して、サラダとか、煮物とか、グラタンとか、バリエーションは広がりますね。豆腐ハンバーグとかも耳にしたことがあります。

ところで、豆腐に関する興味深い記事を見つけました。

「スシやテンプラなど日本の食文化が欧米にも浸透する中、ドイツで豆腐が爆発的な売れ行きを見せている。肉中心の食生活を見直す健康ブームに加えて、近年では「食の安全」の視点もあり、豆腐は次第に日常食としての地位を固めつつある。
・・・・・・・」 中日新聞 (2006/10/12) より


Explosive sales of "tofu" is seen in Germany, as Japanese food culture, for example sushi and tempura, has infiltrated Europe and America. Since there is a viewpoint of "safety of food" in recent years as well as the health boom in which habits mainly eating meat are reviewed, "tofu" is gradually establishing itself as daily food.
(translated by Dohko)


詳しくは写真をクリックして、記事をご覧ください。

article(06-10-12)

はじめは自然食品として特定の人が食べて見えたようですが、健康で長生きしたいのは、だれしも同じですよね。
ひとたび受け入れられると、良いものは爆発的にひろがって、ドイツ南部のある最大手のデータでは、創業(1985年)から2005年までの20年間で生産量は15万倍に拡大したそうです。

びっくり!! (@,@)

トーフ・ウィンナー、トーフ・フランクフルト、トーフ・スモーク etc. あるようですが、お国柄ですね。
食べてみたいですね(^,^)

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

15万倍!

ぜひ、トーフフランク、トーフウィンナー、日本のハムメーカーも作ってほしいですね(*^▽^*)

yuyu さん♪

なんか、売れそうですよね! 豆腐ウィンナーって。
逆輸入でドイツから入ってきたりして・・(^,^;

おもしろい。

こっちには売ってないの?
カロリー控えめでいいかも。
v-16

rakey さn♪

どうなんでしょうね~?
また見つけたら、アップしますね(^,^)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる