名月の頃

もう、おとといの晩になってしまいましたが、10月6日は中秋の名月でしたね。あいにく雲が多くて、お月様はうろこ状の雲に隠れたり顔を出したりしていました。
写真は中日新聞(2006/10/7)掲載の名古屋駅前のビル群から見あげる名月です。ビルの谷間から見る月も、なかなかの物です。アーバン・ムーンですね。

中秋の名月

ところで

まん丸お月様の模様、私はどうしても「ウサギがお餅をついている」ように見えますが、いつもそうなのを不思議に思っていました。月だって、まわってるんでしょうに・・??

調べてみると、月は自転と公転の周期が一致するため、私たちが地球からながめると、いつも同じ面が見えるそうです。黒っぽい部分は「海」と言われる部分なんですね。
月の裏側って・・・・どんなんでしょう・・・

こちら↓のサイトで分かりやすく紹介されています。

月の不思議⇒★★★

月の満ち欠けは、自然や人体にも少なからず影響を与えているそうですね。エステ的にも注目されているようで、満月のころは、普段よりも吸収率が高まるのでサプリメントや栄養素を摂るには最適だとか。また、新月と共に、脳神経が張りつめるため、満月の時は動物的・肉体的なカンが冴えるそうです。 興奮しやすくなるというデメリットもあるみたいですが・・・

参考サイト⇒★★★

「月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月」

theme : ひとりごと
genre : ライフ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

同じ月を

見ていても、時間は流れ、月の満ち欠けとともに、いろんなことが変わっていってるんですね。
よいものを吸収して、変わっていきたいですね。

yuyu さん♪

そうですね。
形が変わって見える月も、元は丸い月で、見る角度が違うだけですものね。
私たちも、ちょっと角度を変えて物事をとらえて見るのも、生きていくうえで必要かもしれませんね。

私は昔は本当にウサギと宇宙人が共存していると
思っていました(汗)
少し考えると不思議な取り合わせ。。。

jubilee さん♪

宇宙人って本当にいるんでしょうか?
ウサギよりは、いる可能性が高いですね!
そっと地球を見守っていてほしいです。

ボクの場合。。。

月は神秘的ですよね。

満月期には、肉が食べたくなるような気が。。。
新月の頃は、感が冴えるような気がします。

あくまで、気がするだけです^^

バイオリズムって本当なんでしょうか?

ちなみに、『月兎』海外では、『カニ』とか『袋を背負った人』とかあるみたいですね^^

Pokopen さん♪

満月には出生率が高いそうですよ。
引力とかが関係するそうな・・・
私はどうもお腹が張って(^,^;;
きっと、食欲が増して、いっぱい食べちゃうからでしょう・・・

綺麗な月、ながめてるだけでいいですよね。
あいにくこちらは雨でみる事できませんでしたが。

rakey さん♪

月って神秘的で、何度見ても飽きないですね。
古の人々も、同じ月を見ていたと思うと、
不思議な感じです(^,^)
月を見ながら、何を思ったのでしょうね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる