『インターネット第二の波』を読んで

読書の秋

更新がまた4日も開いてしまいました。
と言うのは、ある本を読んでいたからです。
道子はただいま、読書の秋! です(^,^)v 

その本と言うのは、これです。

インターネット第二の波―いまアメリカ社会で進行している技術革命 インターネット第二の波―いまアメリカ社会で進行している技術革命
宮本 和明 (2006/08)
文芸社
この商品の詳細を見る

ブロードバンド、ブログ、ネット・ショッピング、ネット・バンキング、ネット株・検索・・・と、インターネットはずいぶんと私たちの生活に浸透し、便利に使いやすくなりましたね。

今日に至るまで、ITやネット産業は、バブルを経験し、崩壊して、また新たな波が押寄せているようです。
新技術というのは、開発されても、それがすぐにビジネスに直結するかというと、そうではないみたいですね。
うまく波に乗るには、サーファー(企業)自身の体調とか、波(社会環境)の状態とか、タイミングとか、その後のバランスとか・・・が大事みたいです。

この『インターネット第二の波』では、アメリカで、どのような技術が開発され、ビジネスが起こり、失敗して消えていったものと成功したもの、そして新たな展開が始まっているか・・・が、項目ごとにバブル期→崩壊→第二の波と、時間を追って詳しく書かれています。とてもよくまとめられていて、読みやすかったです。

とくに興味深かったのは、著作権に関する攻防と、新しい考え方が出てきたこと。また、一つの技術が、知的財産や個人情報の侵害を助長する一方で、難題の解決にも利用できる、といった2面性を持っているということ。
情報格差をなくすための試み。
システムやアプリケーション・ソフトの供給方法の変化。今後の主流となるであろう「ネットワークを通じて必要な情報を提供する技術」の推移や適不適も興味深いです。

著者は、シリコンバレーで20年以上にわたって、最新テクノロジーの移り変わりを目の当たりにしてきたんですね・・・


秋の夜長、
私たちの生活にますます密着したものになる、インターネット技術とビジネスの推移と展望を、読んでみてはいかがでしょうか。

theme : 本の紹介
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

私には

縁のなかったジャンルの本ですが、興味深いですね。
調べ物に重たい百科事典を使った日は遠い昔。
日々ネットで検索し、欲しい本やチケットもインターネットで注文するのがあたりまえの毎日。
使うだけじゃなく、仕掛け人のご苦労を知るのも、いいですね♪

yuyu さん♪

私たち庶民(?)が抵抗なく、こうやってネットを使えるって、10年前には考えられなかったですものね・・・
実はこの本の著者は、同窓生さんなんです。
当時は言葉を交わしたこともないのですが・・・
ちょっとうれしいです。

すごい人と同窓生なんですね。なんだか、羨ましいです。
この手の話は興味があるので、一度読んでみたいですね。 

sat さん♪

私は短大家政科出なので、
幼稚園~高校のどこかで同窓だったわけです。
著者はきっと、私が分からないかも・・・
どうぞ、読んであげてくださいね。

この本にあるように情報格差がさらに広がっていきそうですね。
秋はやっぱり読書に限りますね~。

帰りました^^

無事に帰ってきました^^

インターネットってすごいですよね。
だって、個人と個人が地理的等の制約をこえて、コミュニケーションできるんですよっ!
電話とは比べ物にならないほどの情報量で!
しかも、言葉の壁はあるにしても、外見的な偏見からも開放されますし^^

ただ、それがみんなに平等に、行き渡る事が大切ですよね^^
著作権は難しいです。。。

jubilee さん♪

この本では、ある自治体の取り組みが紹介されています。税金を使わずに、どうやって低所得者のかたがたにもインターネットを利用できるようにするか。なるほど!と感心しますよ(^,^)

Pokopen さん♪

お帰りなさ~~い!
で、結局、どこへ行かれたのかしら??
まあ、暖かいとろろのようですね。
Pokopen さんと、こうやってお話できるのも、インターネットのお陰です。
ビジネスに携わっている方々は大変そうですが・・

一足お先に、発表^^

ジャカルタです。
しかも、ソウル経由^^

あの写真だけでわかったら、すごいですよね^^

Pokopen さん♪

インドネシアでしたか・・・
私はマニラ、シンガポール、ジョホール(マレーシア)しか行ったことがないので、その中から選んだの(^,^)>

読書の秋ですね。v-34最近はそういった本よんでないですねえ。一時は何冊もまとめて読んだりしてたのですが。その後、なんとなくブランク。 他にはどんな本読まれますか?v-22

rakey さん♪

あんまり本も読んでないんです(-,-;
ハウ・ツーものや自己啓発ものが多いかも。
PCを使い始めたときは、PCの本。
ブログをはじめるときは、ブログの本。
血液型に興味を持ったときは血液型の本。
英語学習関連とか、たまに小説・・・なんか、さびしい読書暦ですね(^,^)>
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる