スポンサーサイト

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今日は何の日(8月6日)

原爆ドーム

(NEW CROWN ENGLISH SERIES New Edition 3 より)

Ken : This is the Atomic Bomb Dome.
Emma : What happened to it?
Ken : Well, the bomb exploded over it.
    The heat reached 7,000 degrees centigrade.
    About 130,000 people were killed.
Emma : 130,000 people! That makes me sad.
    We must never forget this.
Ken : Right.
    So the Dome is more than just a building.
    It shows the terrible power of the bomb.
Emma : And the importance of peace.


1945年8月6日、原子爆弾リトル・ボーイが広島に投下されたんですね。
7,000℃って、太陽の表面温度なみですね・・・(-.-)
130,000もの人が亡くなったんですね。

映画ターミネーターⅡでは、未来に殺人サイボーグを開発するはずの科学者を、その前に抹殺しようとしますね。特殊合金の人工骨?が発明されなかったら、人類が滅亡の危機にさらされることもなかった、と言うわけです。

もしも、原爆が開発されなかったら
もしも、核融合、核分裂が解明されなかったら・・・

もしかしたら、それでも、別の壊滅的な爆弾が発明されていたかもしれません。科学をどのように利用するか・・・使う側の認識、意識、良心にかかっているんでしょうね。

それにしても、世界のどこかで、絶えず戦いが起こっています。
戦う他に、道はないのでしょうか・・・


太陽についての豆知識はこちら⇒★★★

theme : 思うこと
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

今日は

広島平和記念日ですね。
日本でも戦後は、今も続いていますね。
無念に命をなくされたかたたちの思いを忘れてはいけませんね。

yuyu さん♪

私たちは戦争経験のない世代ですが
このままずっと、経験することなく終わりたいです。
平和のありがたさを、再認識しないとね。

こんばんは。
戦争の経験はしなくとも日本の破産は経験しそうですね。苦笑

ひろさん♪

まあ、良くも悪くも、いろんな可能性があるということは心しておきましょう。

戦争は何も解決を示さない手段だとお思います。
日本人はあまり戦争について夏のこの時期にしか
考えないと言いますがそれでも考えないよりは
ましですよね。
人々が平和に暮らせることに感謝です!

・・)w

v-22
道子さん♪こんにちは!
yuyuさん、もんぺさんちではご一緒させて
いただいてますが。ブログをのぞかせて難しそうだと思いながら読み逃げしてました^^
祖父の戦争の記録がありますが。最初読んだ時はショックでなみだしかでませんでした。
戦争をおこさないよう平和になるよう、世界の人とよりよい関係になるようにしたいものですね。

皆さんのようにかっこいいのできないし
不精なものでいいなあとおもってもついていけそうもありません。英語が得意とかyuyuさんからお話を伺いました。私はコミュニケートと話をきいたり話したりがすきなのでブロークンのままです。長くなってすみません。これからもよろしくお願いします。

jubilee さん♪

私は中1から高3まで広島県にいたので
特に8/6は特別な日なんです。
この日はたいてい登校日で関連の映画を見ましたっけ。
国際間の難問も平和的解決を探してほしいです。

rakey さん、いらっしゃい♪

私たちって、yuyu さん、もんぺさんのブログのコメント仲間ですね(^,^)/
お祖父さまの戦争記録は、とっても貴重な物ですね。
私も原爆資料館に並んだ資料をみて、愕然としました。戦争の恐ろしさは忘れてはいけませんね。
私の英語は、30代から勉強しなおして、年数だけは長いんですが、話すとひどい物です。
英作文が好きなんです(^,^#)
また、遊びに来てくださいね。私も伺いますねv-415
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

