思うだけで器具操作できる技術

2006-7-13article

誰でも手軽に使えるようになったコンピューターをはじめ、浮かんで走るリニアモーターカーとか・・・・科学ってすごいな~と、私は感心するばかりです。
が! いつものように中日新聞を読んでいると、目からうろこの記事を発見。「思うだけで器具操作ができる」すばらしい技術が開発されているようです。

【ワシントン=共同】
脊髄(せきずい)損傷で手足がまひした患者の脳に小さな電極を埋め込み、コンピューターを通じて本人の思い通りに、テレビの音量を変えたり簡単な器具を操作したりする初の臨床試験に成功したと、米ブラウン大(ロードアイランド州)などのチームが十三日付けの英科学誌ネイチャーに発表した。

In the British science magazine "NATURE" published on July 13th, the team consisting of Brown University (Rhode Island) and others in the US anounced that they succeeded in their first clinical tests of their new technology for patients whose hands or legs are paralyzed because of the damaged spinal marrow. Through the computer, a small electrode implanted in the patient's brain enabled him to control the TV volume or easy appliances by himself as he wanted.  (Translation tried by Dohko)

まだ、かなりの改良が必要と言うことですが、実用化されれば多くの患者さんやご家族が喜ばれますね。だれしも、自分の身の回りのことは自分でやりたいですものね。将来自立も可能かもしれません。

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)の神谷之康研究員がおっしゃるように、脳に電極を埋め込むのではなく、脳からの信号をキャッチできる特殊ヘルメットみたいなものが開発されれば、新しい世界が開かれますね。
いや~、科学の力ってほんとうにすばらしいです。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ほんとですね

科学の進歩ってすばらしいです。

今日、頭痛薬を飲もうとしてた私に、長男が大学で習った知識を教えてくれました。
「マザー、体重が50キロ未満なら、子供の容量でいいんだよ。」って。
頑張って落としてた体重、50キロに乗っちゃったのよ!

yuyu さん♪

頭痛、大丈夫ですか?
この暑さで、血液も熱くなって、体調くずしますよね。
50キロ以上が大人の分量・・・なんですね。
まあ、私はゆうに超えてますが(^,^#)>
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる