構文「もし~がなければ」

★重要構文
もし~がなければ
It were not for ~
(仮定法過去)
(= Were it not for ~/ But for ~ / Without for ~)
-----------------------------
梅雨の時期はうっとうしいですね。
でも、この夏の水不足を考えると、雨は必要ですね。
水がなければ、生物は生きて行けないでしょう。

The rainy season is gloomy, isn't it?
However, considering shortage of water in this coming summer, some rainfall is needed.
Were it not for water, nothing could live.
-----------------------------

でも、近年の局地的な大雨洪水は深刻ですね。
なんでも程々がいいんですが、お天気はどうも極端でこまります。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

ほんとですね

去年は息子の住む香川で、隣町まで断水になり、夜間断水の1歩手前までいきました。
降らなきゃ困るけど、降り過ぎも困りますよね・・・

yuyu さん♪

なんというか・・・太古の昔から、水には悩まされっぱなしですね。
水を制するもの、世界を制す・・・
でしたっけ? ちがったかな?

この構文でいうと、『もし残業がなければ
ゆっくりと家に帰っておいしい梅酒でも
飲めるのに~。。。』

ただいまこんな気分です(^_^;)

jubilee さん♪

梅酒!オン・ザ・ロック・・・いいですね♪
学校でもやっぱり、「残業」って言うんですね。
お仕事、がんばってください。

ことしは?

降る時は降るけど、
晴れてる日も多いし、
陽性の梅雨なんだろうね?
とは言え・・・
きょうはうっとうしいお天気だすぅ・・・

もんぺさん♪

そうですね。九州のほうは、ずいぶん降っているみたいですが、この辺は晴れたり、雨が降ったり・・・って感じですね。
暑~~い夏までに、もうすこし降らないと、水が心配ですね。
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる