レーザー光の強度均一

レーザー光の強度均一

今日、レーザーはさまざまな分野で使用されているそうですね。
工業における材料の切断や表面加工などだけでなく、医療や美容での手術、その他と、今後も用途は広がりそうです。
ところで私は、レーザー光線って一様な光の線だと思っていたのですが、実際は中心から離れるにしたがって光の強度が弱くなり、きれいに正確に切断、彫刻するには技術が要るとのこと。光の強度が均一になれば、より正確に処理できるわけです。
それに成功したという記事を見つけました。

中日新聞 2006/5/24 総合より

レーザー光の強度均一

 福井県は23日、県工業技術センターと高輝度光科学研究センター(兵庫県佐用町)の共同研究で、レーザー光の強度を均一化する技術開発に世界で初めて成功したと発表した。この技術により、超精密なレーザー加工などへの応用が期待されるという。

 同センターは、レーザー光の形状を整える59枚の特殊な反射鏡の制御プログラムを新たに開発。光の強度を均一化し、理想的な円筒形のレーザー光を作ることに成功した。 (下記につづく)


Let's try to translate:

Uniformizing the intensity of the laser beam

Fukui Prefecture, on May 23rd, announced that the "Fukui Prefectural Industrial Technology Center" and the "Japan Synchrotron Radiation Research Institute (JASRI)" in Sayo town, Hyogo, succeeded in the development of the technology for uniformizing the laser beam intensity as a result of their joint research. This is the world's first success.
It is expected that this technology can be applied to the super-precise laser machining processes;
for example processes in medical surgeries, cosmetic surgeries, industries, and so on.

The center and institute newly developed the program for controlling fifty-nine special reflecting mirrors, which straightens the shape of the laser beam. They succeeded in uniformizing the laser beam intensity, and in forming the ideal cylindrical laser beam.


(記事の続き)
もともとレーザー光は、中心で最も光が強く、周辺部になるほど弱くなる。精密な加工や計測のためには光の断面が円形で、強度が均一のレーザー光の開発が不可欠とされていた。
 しかし、これまでレーザー光を反射鏡で整えるには一枚ごとの鏡の角度の決定に膨大な組み合わせのパターンがあり、実用化は不可能とされていた。両センターは、膨大な組み合わせの中から反射鏡の最適な角度を見つけるプログラムを作った。最長で一ヶ月間、安定した円筒形状のレーザー光を照射することができるという。
 両センターは2004年9月から共同で研究を進めてきた。今後、超精密レーザー加工機のほかエックス線発生装置の小型化など医療分野などへの応用も期待できる。


高輝度光科学研究センター (JASRI )

福井県工業技術センター

theme : 雑学・情報
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

レーザーと聞くと

まっさきに、しみとりが思い浮かぶお年頃(*^_^*)
友人で、レーザー治療に通ってる人も、何人かいます・・・

yuyu さん、おはようございます♪

私の友人も、「しみとり」経験した人がいます。
「しみのお持帰り」とか(^,^)
しみとりの後一週間くらい(?)すると、赤味も消えてけっこうきれいにとれるそうですね。
でも、また、新たなしみが・・・
予防はやっぱり、紫外線カットでしょうかね?
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる