「~せずにはいられない」

今週はいいお天気みたいですね。
今日もよく晴れてます。でもちょっと、風があるな。
お天気がいいと、洗濯したくなりますね。
(まあ、ほとんど毎日するんですが・・・


------------------------------------
★重要構文 「~せずにはいられない」
cannot help ~ing
(help は avoid 「避ける」という意味)
------------------------------------

お天気がいいと、私は洗濯せずにはいられない。

接 とき(接続詞)
S (形式主語 it)
V いる
C 晴れて
 ★
S 私は
V せずにいられない
O 洗濯すること

接 + S + V + C (第二文型), S + V + O (第三文型)

When it is sunny, I cannot help doing the laundry.
-----------------------------------------

これからの季節、水に触るのは気持ち良いです(^,^)

アッ!洗濯機が私を呼んでいる~~

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

最近また英文を書き始めたので、とっても参考になります!雨が続くと嫌ですよね。私も晴れると洗濯が嬉しくなります!今から干してこよっと。

Kikka さん♪

構文も連語も使わないとすぐ忘れてしまうんですよね。
ブログで書くのもいい練習になりますね(^,^)

この構文を見て

まず思い浮かぶのが、エルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」です。
I cannnot help falling in love with you.
でしたっけ・・・

ε-(ーдー)ハァ

道子さんみたいにお洗濯したのに、
雨が降ってきました・・・
乾きかけてたのが、湿ってしまった・・・

yuyu さん♪

そんな風に言われてみたいですね。
主人も言ってくれた事が無いような・・・
私も言ってないけど (^,^;;

もんぺさん♪

私も、掛け布団を一枚だけ、なぜか
もうちょっと干しておこう・・なんて思って
仕舞い忘れたまた、うたた寝して
ハッ!と気が付いたらポツポツ降ってたの(@.@)
エ~ン(;_;)
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる