「AというよりもむしろB」

今日は5月の最終日曜日。主婦の私は日曜日もウィークデーとそう変らない生活ですが、何はともあれ、今日も終わりに近づいています。
さて英作が好きな私ですが、構文が大事なので、基本にもどってすこしづつ勉強しなおそう・・・と思います。

------------------------------
★重要構文 「AというよりもむしろB」
① not so much A as B 
② B rather than A
③ more of B than A
------------------------------

「私は主婦というよりむしろメイドだ。」

S 私は
V だ
C 主婦というよりむしろメイド

S + V + C (第二文型)

① I am not so much a housewife as a maid.
② I am a maid rather than a housewife.
③ I am more of a maid than a housewife.
-------------------------------------

ん~~主婦って限りなくメイドに近いような・・・
主婦とメイドの仕事の違いって、何でしょう。 

OXFORD現代英英でひいてみると
maid = a female servant in a house or hotel
servant = a person who works in another person's house, and cooks, cleans, etc. for them
housewife = a woman who stays at home to cook, clean, take care of the children, etc. while her husband or partner goes out to work

自分の家か他人の家かの違いだけで、お仕事は似てますね。

a homemaker
a home manager
って言い方もあるみたいです。

家庭に大いに関わっているのが、主婦なんですね。

theme : 英語
genre : 学問・文化・芸術

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(シニア)へ
にほんブログ村

懐かしい!

こういう構文ありましたね。
主婦とメイドさんの違いは、やっぱり報酬でしょうか?

yuyu さん、おはようございます♪

そうですよね。主婦はお給料としてはもらえないですね。
究極のサービス業かな・・・

おぉ~、勉強になります!!
not so much A as Bはよく使いますよね~。
是非続けてくださぁい(^_^)v

jubilee さん♪

お恥ずかしいことです(*^.^*)
構文とか連語とかは、英作(会話でも)するのに必要ですものね。
間違いがあったら、どしどし指摘してくださいね。

構文か(´ー`)フッ (遠い目)

覚えないトナ。。。
うーん。。。使ってれば大丈夫なんだけど。。。
勉強かナ ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
a home managerっていい響きですね^^

Pokopen さん、おはよう~!

私も構文は怪しいもんです。
覚えるの、めんどくさくてね・・・
でも、いっぱいあるから、ブログのネタにもってこいです(^,^)>
Secret

プロフィール

道子 (ドーコ)

最近の記事

最近のコメント

リンク

【お奨めの英語関連リンク】

★FETS(Free English Talk by Skype)

英語で話したい人たちの英語サークルです



【ブログ・ピープル】
※ブログが更新されると上位に移動します。




ブログ内検索

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

カテゴリー

PR


「プライバシーポリシー」
広告配信事業者としての Google は cookie を使用して広告を配信しています。 Google で cookie を使用することにより、インターネットにおけるご自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。 ユーザーは Google の広告およびコンテンツ ネットワークに関するプライバシー ポリシーにアクセスし、cookie オプションを使用しないように設定することができます。


ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

楽天トラベル株式会社


小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

アルク

本を売るならブックオフオンライン

ブックオフオンラインのオトナ買い

【Beauty & Health】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる